おとのほそみち

行きかふ歌も又旅人也

NHK-FM「ワールドロックナウ」(2021年4月10日)でリクエストがオンエアされた! ナッシング・コンペアーズ・トゥー・ユー / クリス・コーネル

自分が長く愛聴している番組で採用されるのは、やはりうれしいものだ。

リクエストメッセージは次のとおり(ラジオネーム:フクダコウジ)

私が最も好きなロックシンガーの一人であるクリス・コーネルをリクエストしたいと思います。
2017年、サウンドガーデンのツアー中に伝えられたクリス・コーネルの死。
それは多くのロックファンの心を揺るがせました。
それから約4年。彼の最後の録音とされるアルバム『ノー・ワン・シングス・ライク・ユー・エニモア』がリリースされました。
ジョン・レノンの「ウォッチング・ザ・ホイールズ」やガンズの「ペイシェンス」など、彼が影響を受けてきた曲をカヴァーした作品で、どの曲も陰影の深い歌声が非常に素晴らしく、彼がロック界屈指のヴォーカリストであったことを、改めて強く実感させてくれます。
今回はその中から、プリンスの作品でシネイド・オコナーの歌唱で知られる「ナッシング・コンペアーズ・トゥー・ユー」をリクエストします。
しみじみと心に沁みるこの歌声を彼が残してくれたことを、心から感謝したいと思います。

 

このメッセージに続けて、渋谷さんから

これに付け加えるディスクジョッキーとしてのコメントはない、完璧なリクエストメッセージでありました。

と、とてもうれしいコメントを頂いた。

 

 <了>