おとのほそみち

行きかふ歌も又旅人也



山下達郎サンデーソングブック 2020年04月19日「大昔の山下達郎ライブで棚からひとつかみ」書き起こし

 

今回の放送は達郎氏のライヴ音源特集ですので、張れるネット上の音源はありません。
それぞれの曲に関する達郎氏のコメントを記載しています。
インフォメーションやリスナーからのメッセージは割愛しています。

--------------------------------------------

1. DOWNTOWN (LIVE) / SUGAR BABE "76/02/24 都市センターホール"
2. 愛を描いて~LET'S KISS THE SUN~ (LIVE) / 山下達郎 "80/08/02 葉山マリーナ"
3. いつか(SOMEDAY) (LIVE) / 山下達郎 "85/02/24 神奈川県民ホール"
4. 夜翔~NIGHT-FLY~ (LIVE) / 山下達郎 "85/02/24 神奈川県民ホール"
5. LOVE TALKIN' (LIVE) / 山下達郎 "82/11/12 長崎市公会堂"

 

本日のサンデーソングブック。
今週も、私のライブでお楽しみいただこうと思います。
先週は、ここ数年の直近のライブをお聴きいただきましたけれど、今日は一転して、めちゃんこ古い大昔のライブソースを持ってまいりました。
題して『大昔の山下達郎ライブで棚からひとつかみ』
若気の至りの山下達郎、どうぞ聴いてやってください。

それではまずシュガー・ベイブ
1976年2月24日。東京都千代田区、都市センターホールでのライブ。
オーディエンス側からワンポイントで録音しました。
実は解散をするということを、オーディエンスの人に言った日であります。

DOWNTOWN (LIVE) / SUGAR BABE "76/02/24 都市センターホール"


すごくたくさんリクエストいただいた「Let's Kiss The Sun」
1980年8月2日、葉山マリーナでの土砂降りの雨の中のライブでございます。
私の長いライブ人生の中で、最も記憶に残っている1本(笑)
「Let's Kiss The Sun」はいい演奏がないんですよ。
このころは過酷なツアーに、とにかくもう1曲目が多いので、歌になってない(笑)
サンプラとかボロボロですから。
そのなかで比較的出来がいいやつは、これでありました。
音が悪い。すいません。えぇ、カセットですから。

愛を描いて~LET'S KISS THE SUN~ (LIVE) / 山下達郎 "80/08/02 葉山マリーナ"


(以前サウンドストリートでオンエアした1985年2月の「いつか(SOMEDAY)」にリクエスト)
NHKのサウンドストリートでかけた同録のテープは、ヘタってしまってかけられません。
今日はカセットからデジタル・プロセッシングしたのをお聴きいただきます。
1985年2月24日、神奈川県民ホールでの「いつか(SOMEDAY)」。
アルバム『BIG WAVE』のツアーです。

いつか(SOMEDAY)(LIVE) / 山下達郎 "85/02/24 神奈川県民ホール

 

次は、最近とんとやらない曲を。「夜翔~NIGHT-FLY~」。
先程と同じ神奈川県民ホール、さっきの「(SOMEDAY)」と同じカセットに入ってたので、ついでですいません。

夜翔~NIGHT-FLY~ (LIVE) / 山下達郎 "85/02/24 神奈川県民ホール"


(リクエストの)「 Love Talkin'」はですね、『FOR YOU』が出たころにワンツアーか、ツーツアーしかやってません。
あれギター弾きながら歌うの、難しいんですよ(笑)
それで、やったらに無駄に長い(笑)
今のメンバーでも2、3回練習してるんですけどね。
ま、チャンスがあればという感じです。
(長崎公会堂での「ライド・オン・タイム」にもリクエスト)
今からおかけする「 Love Talkin'」はですね、長崎市公会堂でのPAアウトのカセットテープから録ったやつなんです。
残念ながら、「ライド・オン・タイム」がですね、その次のテープか、次のテープか、出てこないんです。すいません(笑)
今日は「 Love Talkin'」でご勘弁いただきたいと思います。
1982年11月12日、長崎市公会堂。
生まれて初めて長崎市公会堂でソロライブをやったときのPAアウトのテープです。

LOVE TALKIN' (LIVE) / 山下達郎 "82/11/12 長崎市公会堂"

 

というわけで今日はこのへんで。
『大昔の山下達郎ライブで棚からひとつかみ』
お付き合いくださいまして、ありがとうございました。

 

<了>