おとのほそみち

行きかふ歌も又旅人也



山下達郎サンデーソングブック2023年6月25日『山下達郎ライブ特集 Part.2』

番組中の曲の解説部分を要約して記しています。今回はライブ特集なので音源へのリンクはありません。

 

1. 雨は手のひらにいっぱい / 山下達郎 "2012/02/15 岐阜・長良川国際会議場"
2. GUILTY / 山下達郎 "2017/07/09 中野サンプラザ"
3. エンドレス・ゲーム / 山下達郎 "2016/04/20 岩手県民会館"
4. 風の回廊 (コリドー) / 山下達郎 "2016/04/20 岩手県民会館"
5. プロポーズ / 山下達郎 "2012/03/31 神奈川県民ホール"
6. SOUTHBOUND #9 / 山下達郎 "2019/11/12 ラインキューブ渋谷"
7. 今日はなんだか / 山下達郎 "2012/04/22 青森市文化会館


番組の方は山下達郎ライブ特集Part.2
「FOR YOU」と「RIDE ON TIME」がアナログ、カセットで発売されましたので、その辺のライブとか適当なことを申し上げました。
全然そうじゃなくて(笑)
ライブ・ソースを聴いておりましたら、こんなのがいいんじゃないかと、そういう色々散らしてやっております。
お気に召していただければ幸いです(笑)
というわけで日曜日の午後の一時、本日は山下達郎のライブ・ソースでお楽しみいただきます。
サンデーソングブック、本日も最高の選曲のつもり。

音質はPAアウトがほとんどでございますので、最高の音質とはいかないかもしれませんけども演奏でフォローするという。
適当なこと言ってますね最近(笑)
梅雨もそろそろ明けていくのかなという感じですが。
雨の歌、昔から好きでシュガーベイブの時代から、そういうのを作っておりました。
シュガーベイブ時代の雨の歌は「雨は手のひらにいっぱい」
岐阜は長良川国際会議場でのPAアウト。
雨は手のひらにいっぱい / 山下達郎 "2012/02/15 岐阜・長良川国際会議場"


まずは「Guilty」
鈴木雅之さんに書き下ろした曲のセルフカヴァーと言いましょうか
2017年7月9日 東京中野サンプラザでのPAアウトであります。
何せ2010年代、色々曲を新しく、それまでなかなかやれなかった曲をやってみたり、こうしたセルフカヴァーやってみたり。
色んなことやっておりました。
GUILTY / 山下達郎 "2017/07/09 中野サンプラザ"


2016年4月20日岩手県民会館でのライブのPAアウト。
久しぶりにやった「エンドレス・ゲーム」ここから「風の回廊」へと続く2曲メドレーでどうぞ。
エンドレス・ゲーム / 山下達郎 "2016/04/20 岩手県民会館"
風の回廊 (コリドー) / 山下達郎 "2016/04/20 岩手県民会館"


どうせだから珍しいところで、あんまりかかんないやつ。
2011年のアルバム「RAY OH HOPE」、ここに入っております「プロポーズ」
私、自分で結構気に入ってる曲なんですが。
これ、この時のツアーで1回きりやりました。
神奈川県民ホール、2012年3月31日の「プロポーズ」
私の会社の女子社員が結婚した時にですね書いた曲なので。
珍しい私生活的な私小説的な、私小説じゃないですけど、そういう生活感ある詩です。
プロポーズ / 山下達郎 "2012/03/31 神奈川県民ホール"


やっぱり一回しかやってないですが「Southbound #9」
こういう曲ができるようになったという。
「COZY」、1998年のアルバムに入ってる曲ですが。
2019年11月12日、ラインキューブ渋谷、旧・渋谷公会堂。
SOUTHBOUND #9 / 山下達郎 "2019/11/12 ラインキューブ渋谷"


というわけで今日はこの辺で。
今日の最後は、頭がシュガーベイブものだったので、最後もシュガーベイブもの。
2012年4月22日、青森市文化会館でのライブ
今日はなんだか / 山下達郎 "2012/04/22 青森市文化会館