おとのほそみち

行きかふ歌も又旅人也



部活に青春を捧げる高校生が選んだ「青春夏うたベスト25」から「花火」の歌を

2024年6月14日に放映された
ミュージックステーション「部活に青春を捧げる高校生2000人に聞いた 青春夏うたベスト25」

この中に「花火」をテーマにする曲が4曲ランクインしていたので、紹介したい。順位はベスト25の中でのもの。

ちなみに全体の1位はMrs.GREEN APPLE「青と夏」だった。

 

25位:Whiteberry「夏祭り」

タイトルは「夏祭り」だけれど

 君がいた夏は 遠い夢の中
 空に消えてった 打ち上げ花火

という歌詞がサビで、曲中何度も繰り返されるので「花火」がテーマといっていいだろう。

この曲は、ガールズバンドWhiteberryの3枚目のシングルとして、2000年8月にリリース。大きなヒットとなって紅白歌合戦でも歌われた。
ただ、これはカヴァーでオリジナルはJITTERIN'JINN(ジッタリン・ジン)が1990年にリリースしたもの。
作詞・作曲はメンバーの破矢ジンタである。


19位:Mr.children「HANABI」

2008年リリースの33枚目のシングル。ミスチルの代表曲の一つ。オリコン最高位1位。
ドラマ『コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命』主題歌。
イントロが始まった時点で心を奪われ、櫻井和寿の熱い歌唱が胸に迫る、もはや解説不要の名曲。


11位:aiko「花火」

花火の歌というと、この曲を真っ先に思い浮かべる人も多いのではないか。
1999年リリースの3枚目のシングル。オリコン最高位10位。
アップテンポで軽快な歌なのだが「最後の残り火に手をふった」「花火は消えない涙も枯れない」と歌詞は切ない。


5位:DAOKO×米津玄師「打上花火」

2017年リリース。オリコン最高位1位。
米津のならでは哀愁のある旋律と、DAOKOの艶のあるウィスパーボイスはベストマッチ。
アニメ映画『打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?』の主題歌。


こうして見ると、現役の高校生が選んだにしては、古い曲がけっこう多い。
一番新しい「打上花火」ですら2017年。
aiko「花火」、Whiteberry「夏祭り」は約25年前の曲である。

どれも良い曲なので、長く聞き継がれ、歌い継がれるのは素敵なことだけれど、
一方で、最近「花火」の歌が少なくなっているとしたら、ちょっと寂しい。

これからも心に響く花火の歌が誕生することを期待したい。


なお、花火をテーマにした曲とは言えないけれど、
21位:ZONE「secret base ~君がくれたもの~」に
 ああ 花火が夜空 きれいに咲いて ちょっと切なく
 ああ 風が時間とともに 流れる
というフレーズがあることを、付け加えておく。

 

ここに紹介した以外のJ-POPの「花火」の良い曲をこちらの記事にまとめています。