おとのほそみち

行きかふ歌も又旅人也



2018年 紅白歌合戦の選曲が何だかなぁという件

f:id:bakoji:20181223173035j:plain

aiko「カブトムシ」1999年
いきものがかり「じょいふる」2009年
AKB48恋するフォーチュンクッキー」2013年
三代目J Soul Brothers「R.Y.U.S.E.I.」2014年
西野カナ「トリセツ」2015年

それぞれの年は、曲がリリースされた年。
これが2018年の紅白歌合戦の選曲というのだから、首を傾げる。
いったい何を基準に選んでいるのか。
それぞれの曲が悪いとは言わない。けれども例えばaikoが今年リリースした「ストロー」なんて良い曲なんだけどねえ。

 

あと、メドレーが多い。

福山雅治/2018スペシャルメドレー
EXILEEXILE紅白スペシャル2018
嵐/嵐×紅白スペシャルメドレー
松田聖子/SEIKO DREAM MEDLEY 2018
松任谷由実/私が好きなユーミンのうた~紅白スペシャル~
TWICE/紅白メドレー2018

ユーミンは今年シングルもアルバムも新作はリリースしていない。
福山雅治はデジタル配信のシングル1曲のみ。
松田聖子を含め、懐かしの曲が中心になる可能性は大でしょう。

おまつりなんだから、ごちゃごちゃ言わずに観ればいい、という意見もわかるけれど、公共放送が1年の最後にやるんだから「その年ならでは感」はあるべきでしょう。
番組ラストの登場だというサザンにサプライズを期待したいと思います。

 

 #この項おわり