おとのほそみち

行きかふ歌も又旅人也

NHK-FM「ワールドロックナウ」(2021年7月10日)でリクエストがオンエアされた! ゲット・サン / ハイエタス・カイヨーテ

 

この番組でハイエタス・カイヨーテの新譜がかからないワケがない、という自信はあったが、さすがに曲まではわからない。

採用いただけて幸いだった。リクエスト・メッセージは次の通り(ラジオネーム:フクダコウジ)

ハイエイタス・カイヨーテのニューアルバム『Mood Valiant』がリリースされました。
アルバムリリースは2015年の『Choose Your Weapon』以来、約6年ぶり。
かのフライング・ロータスが主宰するレーベルへの移籍、ブラジルのリオデジャネイロに渡っての制作など話題性もじゅうぶんで、期待を募らせつつ耳を傾けました。
アルバム全体を通して聴くと非常にバラエティ豊かで、彼らの持ち味であるオーガニックなグルーヴ感や、ミクスチャー感を残しながら、さらに陰影が深くなり奥行きを増した印象があります。
そしてやはり、ネイ・パームのヴォーカルの存在感は圧倒的で、彼女が乳がんを克服して復帰したことは、本当に喜ばしいと思います。
今回リクエストする「Get Sun」は、ファンクぽさのあるダンスナンバーでありながら、拍のアタマがどこだがよくわからず不思議な浮遊感のある、彼ららしい1曲です。ストリングスやブラスも入っており、いまどきのポップミュージックとしては音の数が多いですが、それに負けないネイのヴォーカルは見事です。
ぜひよろしくお願いします。

 


曲をかけ終えて渋谷さんは

たしかに音数が少ない。彼らはいまのブラックミュージックの気持ちのいい方向にいこうとしない。そこが魅力なのだ。

という趣旨のことをおっしゃっていた。なるほど、その通りだと思う。

 

今年はまだ半年過ぎたばかりだか、個人的には年間ベスト10に間違いなく入りそうなアルバム。

 <了>