おとのほそみち

行きかふ歌も又旅人也



山下達郎サンデーソングブック2023年12月24日『年忘れ夫婦放談 Part.1』

対談の中で曲紹介に関する部分をダイジェストして掲載しています。

 

1. すてきなホリデイ (2023 NEW REMASTER) / 竹内まりや 
2. 君の居場所 (HAVE A GOOD TIME HERE) / 竹内まりや
3. BRIGHTEN UP YOUR DAY ! / 竹内まりや 
4. MY GIFT TO YOU / 山下達郎
5. THE CHRISTMAS SONG (2023 NEW REMASTER) 
6. WHITE CHRISTMAS (HAPPY X'MAS SHOW VERSION) 
7. クリスマス・イブ / 山下達郎 

 

達:というわけで今年のサンデーソングブックもあと2週間でございます。
毎年、年末は毎年恒例すっかりおなじみになりました、この方ゲストです。
ま:こんにちは竹内まりやです。よろしくお願いします。イブですね。
達:クリスマスイブなのでクリスマスの曲特集です(笑)
ま:クリスマスカードもたくさん頂いて、ありがとうございます
達:ですので今日はクリスマス一辺倒でお届けしたいと思います。
クリスマスと言いますと、私はおなじみ「クリスマス・イブ」
竹内まりやさんは「すてきなホリデイ」
もう20何年、23年目ですかね。
山のようにリクエストいただきました。
すてきなホリデイ  / 竹内まりや 


君の居場所 (HAVE A GOOD TIME HERE) / 竹内まりや


達:12月20日出たばっかりです、「君の居場所」
この年になって、なんとポケモンのオファーが来るという。
ま:私も、このお話をいただいた時、どうして私なんですか?って聞いたら、ポケモンをよく知らない世代の人たちにも、このストップモーションアニメをぜひご覧いただきたいので、そういう意味で幅広い世代に向けてまりやさんを、っていうことで本当に光栄でした。
私もポケモンそんなに詳しくはなかったんですけど、今回のこのアニメをきっかけに結構いろいろポケモンのことを知るにつれ、みんな可愛いんですよモンスターたち。
達:ポケモンはメガヒットだからねー
ま:今回、これをね、ストップモーションで作るのにどのぐらい年月かかったんですかって、すごい精巧に作ってあるから。
1日4秒ですって!1日4秒しか撮れないって!
なので、4年ぐらいかかってこのアニメをね。
是非ご覧になってみてください。


ま:今年の4月からテレビ朝日系の大下容子さんのワイドスクランブルのテーマソングになってるんですけど。
大下さんのこと昔から私とても好きで、彼女のイメージでこの曲を書こうと思って。
多分、毎日朝早く起きてらっしゃるから、きっと寝不足だろうなとか、毎日タブレットを見てニュースを覗き込んだりされている姿、みたいなのを想定しながら書いた曲なんですけど。
ご本人も、とても気に入っていただけてよかったです。
達:医療クリニック勤務してる方から
『午前の診療中、院内のテレビからワイドスクランブルのテーマ曲が流れてくると思わず耳が反応するようになりました。』
BRIGHTEN UP YOUR DAY ! / 竹内まりや 

 

達:「SEASON’S GREETINGS」という93年のアルバムがですね、30周年なんですよ、実は。
20周年の時は、リマスターしてボーナストラックくっつけて、あとアナログも出したんです。
あれから10年経って(笑)
ま:今アナログ出回ってる?
達:出回ってないです。あれ限定ですからね。
ま:またアナログ作ってほしいなと思うなあ。
達:やりたいんですけど、今、例えばアナログを発注すると、出来上がるのは来年の8月だって言われてるので。
生産能力がですね・・・せめてラジオで。
ま:これはでもアナログで聴くべき盤ですよね。
達:まだ10年前はね、それほどのねニーズはなかったんです(笑)
「MY GIFT TO YOU」いただいてます。アレクサンダー・オニールのカバーです
MY GIFT TO YOU / 山下達郎


達:今回のニューシングルには、「すてきなホリデイ」と「THE CHRISTMAS SONG」も。
ま:これは『Quiet Life』に入っているのをリマスターしたんですが、今回はカラオケも入れまして。
カラオケ聞いたら服部先生のオーケストレーションのアレンジが改めて素晴らしくて。
いちばん好きなクリスマスソングがこの曲。メル・トーメの作品。
THE CHRISTMAS SONG  / 竹内まりや

 

達:おかげさまで「クリスマス・イブ」今年40周年で。
40th Anniversary Editionで12インチ・アナログで今年はお楽しみいただきましたが、おかげさまで、オリコン週刊シングル・ランキングベスト10に入りました。
ま:おめでたいですね。ギネス記録更新ですね
達:38年連続です!
ま:そんな曲ないよね。ほんと40年近く毎年、本当にありがたいですね。
達:オリジナルシングルはA面が「クリにスマス・イブ」でB面が「ホワイト・クリスマス」のアカペラなんですが、12インチなのでB面もう1曲入れようということで。
昔作りました日本テレビのハッピークリスマスショー用に作りました「ホワイト・クリスマス」のハッピー・クリスマスバージョン。
ドゥーワップのちょっとアップテンポの仕上がりです。
WHITE CHRISTMAS (HAPPY X'MAS SHOW VERSION) / 山下達郎 


達:というわけでクリスマス・イブですので「クリスマス・イブ」で終わりたいと思います(笑)
というわけで来週も続きます。
竹内まりやさんゲストに年忘れ夫婦放談 Part.1でございました。
来週のPart.2.をお楽しみに。
クリスマス・イブ / 山下達郎