おとのほそみち

行きかふ歌も又旅人也



山下達郎サンデーソングブック2022年2月20日『リクエスト特集』

曲の紹介部分を要約して記載しています(青文字は書き起こし)。ネットに音源があるものは貼り付けていますが、必ずしもオンエアされたものと同じではありません。

1. RAINY WALK / 山下達郎 "ムーングロウ" '79
2. HEY BIG BROTHER / RARE EARTH '71
3. NO GOOD TO CRY / THE WILDWEEDS '67
4. IT FEEL SO GOOD TO BE LOVED SO BAD / THE MANHATTANS '77
5. WHAT IS HIP? / TOWER OF POWER '73
6. SHADOW DREAM SONG / JACKSON BROWNE "SOLO ACOUSTIC VOL.2" '08
7. THE HIGHWAYS OF MY LIFE / THE ISLEY BROTHERS "3+3" '73
8. マーマレイド・グッドバイ / 山下達郎 "僕の中の少年" '88

 

2月後半に入ったばっかりであります。
早く春が来るといい、という今日この頃でございます。
私は、あいかわらずスタジオでレコーディングを、自分のレコーディングじゃないですけど(笑)
ひとのレコーディングやってる(笑)
自分の曲でもですね、ひとに提供する作品でもう~っは変わらないので。
う~ってやっております。
もうちょっと経つと自分のアルバムの告知ができますので。
お楽しみにお待ちいただければと思います。

そういう状況なので、ずーっと、ここんとことろは「リクエスト特集」でお届けしております。
本日も、ほんとにたくさんのリクエストカード、お便りいただきまして。
全国津々浦々からですね、おたより、メールいただきました。
ありがとうございます。

リスナーから『この季節と関係ありませんが「レイニー・ウォーク」をお願いします。あまり番組では、かかりませんが、達郎さんはこの曲をお嫌いですか?』

嫌いも何もですね、昔は毎回ライブでやっておりました(笑)
ここんとこ、しばらくやっておりません。
さんざんっぱらやりましたね(笑)
体に染みついております。
しばらくかけておりません。久しぶりに。
1979年の私のアルバム「ムーングロウ」から「レイニー・ウォーク」
RAINY WALK / 山下達郎


辛気臭い時代は景気よくロックンロールで憂さ晴らし。
レア・アースの1971年のヒット曲で全米チャート19位。
もっとチャートを上がった曲は有るが、私はこの曲がレア・アースでは一番好き。
時あたかもヴェトナム戦争の真っ只中だった。
HEY BIG BROTHER / RARE EARTH


 

 

二十代のリスナーからワイルド・ウィーズの「NO GOOD TO CRY」にリクエスト。
ワイルド・ウィーズなんてグループの名前を口にしたのははじめて。
高校時代にFENで聴いて以来、この曲をラジオで聴いたことがない。
ワイルド・ウィーズはコネチカットのロック・グループで、メンバーのアル・アンダーソンはのちのNRBQに発展する人。
1967年、全米88位の、ワンヒット・ワンダーの典型みたいな曲。
NO GOOD TO CRY / THE WILDWEEDS


1977年のマンハッタンズのアルバム『IT FEEL SO GOOD』。
ここからシングルカットされて全米ソウル・チャート6位、全米チャート66位。
テディ・ランダッツォの素晴らしい作品。
ボビー・マーティンのアレンジも素晴らしい。
ジェラルド・アルストンのリードヴォーカルも素晴らしい。
IT FEEL SO GOOD TO BE LOVED SO BAD / THE MANHATTANS

 

これも久しぶりにかける。
タワー・オブ・パワーの1973年の同名のアルバム『TOWER OF POWER』から、彼らの代表作の一曲「WHAT IS HIP?」。
WHAT IS HIP? / TOWER OF POWER 


ジャクソン・ブラウンへのリクエストを最近たくさんもらう。
リクエストは「達郎さんが好きなジャクソン・ブラウンの曲」。
でも私が好きなジャクソン・ブラウンの曲は、ジャクソン・ブラウンがレコーディングしてない曲で「SHADOW DREAM SONG」。
ニッティ・グリティ・ダート・バンドとかトム・ラッシュとかいろんな人がカヴァーしている。
ジャクソン・ブラウン自身のオフィシャルレコーディングはなく、デモ・ヴァージョンしかない。
音の悪いデモをずっと聞いていたが、2008年の『SOLO ACOUSTIC VOL.2』、アコースティックの弾き語りのライヴが出た時に、日本でこの曲をやってくれという奇特な人がいて、それにジャクソン・ブラウンが応えてくれて、彼の貴重なヴァージョンが提供された。
SHADOW DREAM SONG / JACKSON BROWNE


アイズリー・ブラザーズの1973年のメガヒットアルバム『3+3』から「THE HIGHWAYS OF MY LIFE」。
THE HIGHWAYS OF MY LIFE / THE ISLEY BROTHERS


てなわけで今日の最後は、1988年の私のアルバム「僕の中の少年」から。
マーマレイド・グッドバイ / 山下達郎


<了>