おとのほそみち

行きかふ歌も又旅人也

日本のロックでXmas / GReeeeN「雪の音(ね)」

 



 

2012年12月19日にリリースされた、GReeeeNの18枚目のシングル。
オリコン最高位6位。

切ない歌詞とメロディが、いかにもGReeeeNらしい作品で、ファンからの人気も高いという。

歌詞の中に「クリスマス」も「聖なる夜」も出てはこないが、「特別な今日だけは」をクリスマスだと解釈しても無理はないだろう。

恋するカップル、特に女の子の切ない気持ちが切々と語られているラブソングだ。

タイトルの「雪の音」の意味は、次のフレーズに示されている。

 

ほら聞こえる 静かな雪が 二人の声を 消していく魔法
途切れる声 聞き返すふりして あなたのことを ずっと見ていた
特別な今日だけは 雪よ止まないで
あなたに肩寄せても 冬のせいに できるの

 

メロディアは情感あふれるバラードなのだが、サビのところでテンポが上がるところが面白い。

スポンサーリンク

 

 


この曲はJR東日本「JR SKISKI」キャンペーン2012年度のCMソングでもある。


「JR SKISKI」は、1991年から展開されているスキー旅行のキャンペーンなのだが、毎年必ず実施というわけではなく、2012年度は、6年ぶりのCM放映だった。

CMのイメージキャラクターは本田翼。 

モデルとしてはすでに活躍していたが、女優業を本格化させたのはこの年からだ。

 



ちなみに同キャンペーンCMの音楽は、翌2013年度がSEKAI NO OWARI「スノーマジックファンタジー」、2014年がback number「ヒロイン」と名曲を連発している。

 <了>