おとのほそみち

行きかふ歌も又旅人也



山下達郎さんが一番好きなベンチャーズの曲「Tomorrow’s Love」

 

山下達郎さんがMCを務める「サンデーソングブック」2023年4月2日放送分で、
『ベンチャーズなら何でも良いです。達郎さんのおすすめでお願い致します。』というリクエストに応えて。
私がベンチャーズで一番好きな曲は、1965年のアルバム「Knock Me Out!」に入ってますオリジナルソング。
これ何百回聴いたかわかりません。
もうひたすらこればっかり聴いてた時代があります。
「Tomorrow’s Love」
この曲が入っております「Knock Me Out!」というアルバムがベンチャーズの最高傑作であると確信しております。
翌、66年、中学2年の夏に死ぬほど聴きましたが、ただ私ドラムだったので、プラバンのドラマだったのでドラムで覚えております。
コード一つも知らないんです、実は(笑)
この曲のキーが何かも知らない(笑)
ドラムだったら全部口三味線、じゃない、口ドラムでできます(笑)
(以上、書き起こし)

 

ノック・ミー・アウト(紙ジャケット仕様)

ノック・ミー・アウト(紙ジャケット仕様)

Amazon

 

「Knock Me Out!」がリリースされた1965年といえば、まさにベンチャーズの人気の絶頂期。いわゆるオリジナル・フォー(ドン・ウィルソン、メル・テイラー、ノーキー・エドワーズ、ボブ・ボーグル)による黄金期の演奏が収められている。
達郎氏のコメント通り、ヴェンチャーズの最高傑作だと評価するファンは多い。