おとのほそみち

行きかふ歌も又旅人也



山下達郎サンデーソングブック2023年4月2日『棚からひとつかみ+リクエスト』

番組中の曲の解説部分を要約して記しています(青字部分は書き起こし)。貼り付けている音源は、オンエアされたものとは違うことが多々あります。 

1. 色・ホワイトブレンド / 竹内まりや "リクエスト" "エクスプレッションズ" '87
2. DESIRE / U2 '88
3. DOCTOR MY EYES / JACKSON BROWNE '72
4. SO FAR AWAY / CAROLE KING '71
5. I DROVE ALL NIGHT / ROY ORBISON '92
6. THE APRIL FOOLS / DIONNE WARWICK '69
7. ドーナツ・ソング / 菅田将暉 "CM 60sec" '23
8. TOMORROW'S LOVE / THE VENTURES "KNOCK ME OUT!" '65
9. ドーナツ・ソング / 山下達郎 "コージー" "オーパス" '98

 

サンデーソングブックはサタデーソングブックとして1992年の10月に放送スタート。
この4月で放送30年半、今年の10月が31周年になる。
おかげさまで新年度も変わらず、30年半、1590回目のサンデーソングブック迎えている。
春なので竹内まりや「色ホワイトブレンド」にたくさんリクエストが来ている。
色・ホワイトブレンド / 竹内まりや

 

今日はわりとポピュラーな曲が占めている。
新年度の頭なので、あまりマニアックにしないように。
U2もオールディーズになってしまった。
もう35年前、1988年のヒット、全英1位、全米3位の「DESIRE」。
DESIRE / U2


リスナーからのメッセージ
『以前、私が達郎さんが一番好きなジャクソン・ブラウンの曲かけてほしいとリクエストした時は、達郎さんが「ジャクソン・ブラウンが公式にレコーディングしていない曲だけどこの曲が一番です」とおっしゃって「シャドウ・ドリーム・ソング」をかけてくれました。できれば今回はジャクソン・ブラウンが公式に録音した曲の中で達郎さんがお好きな1曲を選んでかけていただけないでしょうか。細かいリクエストで恐縮ですが、何卒よろしくお願いします。』
最初にアサイラムから出たファーストアルバムからシングルカット。1972年全米8位。
この曲、演奏がとにかく素晴らしい。
ジェシ・エド・デイヴィス(ギター)のスローハンドなオブリがもうたまらない。
ラス・カンケル(ドラム)、リーランド・スカラー(ベース)の全盛期。
血湧き肉躍るプレイ。
DOCTOR MY EYES / JACKSON BROWNE



次はキャロル・キング。ベタだなと言われるが関係ない。
メガ・ヒット・アルバム『TAPESTRY』からのシングルカット、1971年の「SO FAR AWAY」。
キャロル・キングの作詞作曲。
とっても悲しい歌だが、60年代に想いを込めたような曲。
SO FAR AWAY / CAROLE KING 


ロイ・オービソンの死後に発表された曲。
もともと1988年にデモが作られたが、死んでしまって発売にならなかった。
曲を書いてるのはビリー・スタインバーグとトム・ケリーのコンビ。
ロイ・オービソンの死後、1989年にシンディ・ローパーがベストテン・ヒットさせた。
その後、ジェフ・リンがデモ・ヴォーカルを編集してトラックを制作し、1992年に発売された曰く付きの曲。ジョン・ウェイトなどのカヴァーもある。
I DROVE ALL NIGHT / ROY ORBISON


ディオンヌ・ワーウィックのバカラックもの。
1969年、全米37位の「THE APRIL FOOLS」。
星の数ほどカバーがある、バカラックの代表作。
THE APRIL FOOLS / DIONNE WARWICK


今から25年前の私のアルバム「COZY」に収められております「ドーナツ・ソング」
皆さんもよくご存じのように元々はミスタードーナツのキャンペーンソングとして作った曲であります。
あの当時お店でずっとかかっておりましたが、この「ドーナ・ツソング」が今年はミスタードーナツが色々な周年が重なった年でありますので、またテレビCMで復活しました。
歌っておられるのが菅田将暉さんであります。
これがキュートです。とってもいい出来です。
ので、今日はそれをお聴きを頂きたいと思います。
テレビサイズなので90秒でありますけれども。
ドーナツ・ソング / 菅田将暉


最近はともかく私が選選んでくれと、そういうご所望がとても多い。
『ベンチャーズなら何でも良いです。達郎さんのおすすめでお願い致します』というリクエスト。
私がベンチャーズで一番好きな曲は、1965年のアルバム「Knock Me Out!」に入ってますオリジナルソング。
これ何百回聴いたかわかりません。
もうひたすらこればっかり聴いてた時代があります。
1965年の「Tomorrow’s Love」
この曲が入っております「Knock Me Out!」というアルバムがベンチャーズの最高傑作であると確信しております。
翌、66年、中学2年の夏に死ぬほど聴きましたが。
ただ私ドラムだったので、プラバンのドラマだったのでドラムで覚えております。
コード一つも知らないんです。
この曲のキー知らないないかもしれない。
ドラムだったら全部口三味線、口ドラムでできます(笑)
TOMORROW'S LOVE / THE VENTURES


今日はこの辺で。
せっかくテレビCMで「ドーナツ・ソング」を頂きましたので。
そうすっと「ドーナツ・ソング」をかけろ、というのをどっといただきます。
ドーナツ・ソング / 山下達郎

 

<了>