おとのほそみち

行きかふ歌も又旅人也



山下達郎サンデーソングブック2023年4月9日『棚からひとつかみ+リクエスト』

番組中の曲の解説部分を要約して記しています(青字部分は書き起こし)。貼り付けている音源は、オンエアされたヴァージョンとは違うことが多々あります。 

 

1. BLOW / 山下達郎 "レアリティーズ" '92('02)
2. CLASSICAL GAS / MASON WILLIAMS '68
3. THE LITTLE GIRL I ONCE KNEW / THE BEACH BOYS '66
4. WINDY / THE ASSOCIATION '67
5. LIKE I DO / NANCY SINATRA '62
6. THERE WAS A TIME / JAMES BROWN '68
7. I'M STILL / LEVERT '85
8. DO YOU REMEMBER YESTERDAY / NEW YORK CITY "SOULFUL ROAD" '65
9. SHINING FROM THE INSIDE / 山下達郎 "ソフトリー" '22


BLOW / 山下達郎


CLASSICAL GAS / MASON WILLIAMS

訃報が毎月毎月飛び込んで参りますが、ジム・ゴードン、ドラマーであります。
60年代から70年代は文字通り一世を風靡しましたけれども、母親を殺害してしまって、そのままずっと刑務所で一生を終えました。
でも全盛期は本当にジム・ゴードン、素晴らしいドラマーでありまして、私、一番最初にジム・ゴードンの名前を認知したのが、今、お聴きいただきましたメイソン・ウィリアムズ。
南部のマルチミュージシャンであります。
ギタリストであって、放送構成作家で、ソング・ライターで、あとは写真家でありまして。
ファースト・アルバムはグレイハウンド・バス実物大の写真にして、それをバックに写ってる写真ですけど。
メイスン・ウィリアムズ、1968年全米2位の大ヒットナンバー「クラシカル・ガス」
この「クラシカル・ガス」を聴いて、ドラムうまいなぁと思って後で調べましたら、これがジム・ゴードンであります。
そこから、いろんなところで、それこそデレク・アンド・ザ・ドミノスとかですね色々なところにいきましたが。
本当に色々う運命に翻弄された人であります。
大瀧詠一さんとジム・ゴードンがいいかハル・ブレインがいいかと、そういうので随分論争をしました(笑)
懐かしい思い出と共にあります。


「達郎さんのビーチボーイズでマニアックな好きな曲を教えてください」というリクエスト。
ビーチボーイズでマニアック好きな曲と言えばこれ。
66年シングル・オンリーで発売されまして、全米20位とスマッシュヒットですけども。
意表を突いた一作で、なが~いブレイクでですね、ラジオのDJが焦るという、そう狙った遊び心。
特に今のカラオケ文化のような日本ではですね、何が主メロか分からないという。
どこを歌っていいかわからない、これがビーチボーイズの特徴であります。
ビーチボーイズ1966年の「The Little Girl I Once Knew」
先週をおかけしたベンチャーズの「Tomorrow's Love」と同じ時期の中学2年の時に夢中で聴いた1曲であります。
でも学校行ってもですね、なかなか知ってる人がいなくて寂しいというか。
THE LITTLE GIRL I ONCE KNEW / THE BEACH BOYS


アソシエイションの1967年、全米NO.1のミリオン・セラーで「WINDY」。
アルバムのステレオ・ヴァージョンが情けないバランスなので、今日はオリジナルのモノラル・シングル・ヴァージョンで。
ちょうど今の季節にいい曲。
WINDY / THE ASSOCIATION


ナンシー・シナトラの「LIKE I DO」(邦題「レモンのキッス」)にリクエスト。
1962年、日本ではすごく売れた曲。
アメリカではこの時代、クラシックから引用することが多く、この曲もポンキエッリの「時の踊り」のメロディーを引用している。
LIKE I DO / NANCY SINATRA


ジェームズ・ブラウンの1968年、R&Bチャート3位、全米36位の「THERE WAS A TIME」。
ライヴを切り取ってシングルにしてヒットさせるという荒業。でも演奏はもう言うことなし。
THERE WAS A TIME / JAMES BROWN


リヴァートはオージェイズのエディ・リヴァートの息子のジェネラル・リヴァートが率いる3人組。
「I'M STILL」はデビュー・アルバムからのシングル・カット。
最高の曲だが、プロモーションが十分でなかったためソウル・チャート70位のスマッシュ・ヒット。
作品的には素晴らしい。
I'M STILL / LEVERT 


3月26日の放送でジ・イントゥルダーズの「DO YOU REMEMBER YESTERDAY」をかけた。
「DO YOU REMEMBER YESTERDAY」はもう一曲あって、ニューヨーク・シティというヴォーカル・グループの1974年のアルバム『SOULFUL ROAD』に収録されている。
前の放送で続けてかけるつもりだったが時間がなくなりオンエアできなかった。
元ファイブ・サテンズのメンバーが入っていて歴史は古いが、活躍したのは70年代。
DO YOU REMEMBER YESTERDAY / NEW YORK CITY 


SHINING FROM THE INSIDE / 山下達郎

 

<了>