おとのほそみち

行きかふ歌も又旅人也



今年世界で最もストリーミングされている女性アーティスト


Spotifyが興味深いランキングを出している。
「今年世界で最もストリーミングされている女性アーティスト」
3月の女性史月間と3月8日の国際女性デーに合わせての発表とのこと。
集計期間は2019年1月1日~3月1日。

1位はポップミュージックに興味のある人なら、まずわかるだろう。
目下絶好調のアリアナ・グランデ

以下、旬のアーチストが並ぶが、とにかく若いのだ、みんな。

1位 アリアナ・グランデ
2位 ビリー・アイリッシュ
3位 レディー・ガガ
4位 ホールジー
5位 デュア・リパ
6位 テイラー・スウィフト
7位 リアーナ
8位 カーディ・B
9位 セレーナ・ゴメス
10位 ニッキー・ミナージュ

 

10位までの中で、40歳以上はゼロ。

最年長はニッキー・ミナージュの36歳。

30代は、31歳のリアーナと、32歳のレディー・ガガの2人だけ。

レディー・ガガとか、テイラー・スウィフトはキャリアが長いので、もうちょっと年上の印象があるけど、テイラー・スウィフトはまだ20代だ。

 

20代が多くを占める中で、やはり要注目は2位のビリー・アイリッシュ

f:id:bakoji:20190328185117j:plain

なんと17歳。

学校へ通ったことがなく、ファッションは超個性的ながら、歌声は天使にして、歯に衣を着せぬ言葉を放つ。

という逸材。

米Vogue誌が”ポップス界の次世代のイット・ガール”と絶賛し、米Billboardが21歳以下のネクストブレイクアーティストに選出。

昨年11月にリリースした「Come Out and Play」はAppleの冬のホリデーキャンペーンCMに起用された。


これまでシングルとEPしか出ていなかったが、ついに3月29日、アルバムがリリース。期待しかない。なにか気の利いた邦題つけろよ、と思うが。

ホエン・ウィー・オール・フォール・アスリープ、ホエア・ドゥー・ウィー・ゴー?

ホエン・ウィー・オール・フォール・アスリープ、ホエア・ドゥー・ウィー・ゴー?

 

で、チャートに話を戻す。

11位 シーア
12位 ビービー・レクサ
13位 キャロル・G
14位 カミラ・カベロ
15位 アン・マリー
16位 ベッキー・G
17位 ビヨンセ
18位 デミ・ロヴァート
19位 マイリー・サイラス
20位 アデル


新曲もないし、特に新しい話題もないアデルが20位って、これは結構すごいと思う。

で、アデルって何歳か知ってます?

すでにベテランの貫禄だけど、30歳ちょうどなんだと。そうですか。