おとのほそみち

行きかふ歌も又旅人也

The Turtles / Happy Together タートルズ / ハッピー・トゥゲザー (1967)

 

 

1960年代のアメリカ西海岸を代表するバンド、タートルズの唯一の全米ナンバーワンヒット。

カナダでは2位、イギリスでは12位を記録した。

同年3月25日から4月8日にかけてビルボード・チャートで3週連続1位。

それまで1位だったビートルズの「ペニーレイン」を蹴落としたことでも有名になった。

 

アメリカ西海岸のフォーク・ロックブームに火をつけたのはバーズの「Mr. Tambourine Man」だったとされる。
この曲は1965年6月に全米1位になった。

タートルズのメンバーは、もともとサーフィン・ミュージックをやっていたが、デビューに際して、バーズにあやかってバンド名を動物の名前にしたという。

彼らのデビュー曲はバーズと同じくボブ・ディランのカヴァー曲である「It Ain't Me, Babe」だった。

スポンサーリンク

 

 

メンバーは作曲にあまり熱心でなかったのか、外部の作家を数多く登用した。

「Happy Together」の作詞作曲は、ザ・マジシャンズというバンドのメンバーだったゲイリー・ボナーとアラン・ゴードン。

音楽出版社のデモ・テープの山の中から見つけ出した、ということは他のアーティストは目もくれなかったということなので、どこからヒットが生まれるかわからない。

フォーク・ロックといっても、曲後半でのヴォーカルは相当荒々しく、パンクというかガレージである。

 

同じく1967年リリースの「She'd Rather Be with Me」も全米3位を記録。

その後も「ElenoreYou」「Showed Me」と、2枚のベスト10ヒットを出すが、1969年に入ると低迷。

キンクスのレイ・デイヴィスをプロデューサーに迎えたアルバム『タートル・スープ』をリリース。

評論家筋には好評であったが商業的には成功せず、バンドは解散に至るが、アメリカンのポップス史上に名を残すバンドであることは間違いない。

 

Turtle Soup

Turtle Soup

  • アーティスト: THE TURTLES
  • 出版社/メーカー: エアー・メイル・レコーディングス
  • 発売日: 2010/01/24
  • メディア: CD

 

 <了>