おとのほそみち

行きかふ歌も又旅人也



X JAPAN Toshlの「チキンライス」にやられた

「チキンライス」は“浜田雅功と槇原敬之”名義で2004年にリリースされた曲。作詞:松本人志で、貧しい少年時代の暮らしと親を思う気持ちを「チキンライス」をモチーフに描いている。かなり、うるっとさせてくれる曲だ。

これをToshlがカバーした。MVに登場するのは、NHK連続テレビ小説『半分、青い。』で萩尾律の子供時代を演じた11歳の高村佳偉人。ピュアでほのぼのとした表情や仕草にToshlの歌声がやさしく重なる。

この曲は彼の初のカバーアルバム『IM A SINGER』に収められている。

リリースは11月28日。選曲がすばらしい。

というか、この並びのなかでよく「チキンライス」を選んだものだと感心する。右列はオリジナルの歌手。

01.手紙 ~拝啓 十五の君へ:アンジェラ・アキ 2008年
02.365日の紙飛行機   :AKB48 2015年
03.チキンライス    :浜田雅功と槇原敬之 2004年
04.糸         :中島みゆき 1992年
05.赤いスイートピー  :松田聖子 1982年
06.道      :EXILE 2007年
07.ひこうき雲  :荒井由実 1973年
08.Everything  :MISIA 2000年
09.LOVE YOU  :尾崎豊 1983年

IM A SINGER

IM A SINGER

 

こちらがオリジナル。

 

#この項おわり