おとのほそみち

行きかふ歌も又旅人也



槇原敬之のあまり知られていない名バラードたち~セルフカバーアルバム『Bespoke』などから

f:id:bakoji:20200223201041j:plain

 

槇原敬之が覚醒剤取締法違反などの疑いで逮捕されたことから、リリース予定だった30周年記念のセルフカバーアルバム『Bespoke』が発売延期になった(⇒注:2022年3月リリースされた)。

 

この『Bespoke』収録曲を中心に、槇原がさまざまなアーティストに提供した曲の中から、バラードを中心に選んでみた。

 

選んだ5曲のうち3曲はシングルリリースされていないし、ファン以外にはあまり知られてはいないが、メロディのすぐれた名曲ばかりだ。

 

加藤ミリヤ×清水翔太/Sakura Melody

いわゆる“ミリショー”プロジェクトのラストになった楽曲。
2014年3月リリースのアルバム『THE BEST』に収録。シングルリリースはされていない。
発売延期になった槇原敬之のセルフカバー集『Bespoke』に収録予定。


はじめまして/平原綾香

                               (歌は1分20秒あたりから)

平原綾香が2019年8月にリリースしたアルバム『はじめまして』に収録。シングルリリースはされていない。
現時点では槇原敬之によるセルフカバーはない。


フルサト/夏川りみ


夏川りみが2007年2月にシングルリリース。
槇原敬之はアルバム『不安の中に手を突っ込んで』でセルフカバー。


藤井フミヤ/着メロ

藤井フミヤが2008年10月にリリースしたアルバム『F's KITCHEN』に収録。シングルリリースはされていない。
槇原敬之のセルフカバー集『Bespoke』に収録。


悲しみの帳/小林幸子

小林幸子が2008年2月にシングルリリース。
これも槇原敬之のセルフカバー集『Bespoke』に収録。

 

槇原敬之が起訴に至るのかどうかわからないが、楽曲に罪はない。

ファンが自分の意志でお金を出して買おうとするのを妨げる理由はないと思う。

 

いつか『Bespoke』がリリースされることを強く望む。(⇒注:2022年3月リリースされた)。

 

<この項おわり>