おとのほそみち

行きかふ歌も又旅人也



山下達郎サンデーソングブック2023年3月19日『棚からひとつかみ+リクエスト』

番組中の曲の解説部分を要約して記しています(青字部分は書き起こし)。貼り付けている音源は、オンエアされたものとは違うことが多々あります。

 

1. パレード / 山下達郎 '76
2. MERCURY BLUES / DAVID LINDLEY "EL RAYO-X" '81
3. EVERYDAY / BUDDY HOLLY '57
4. DEMANDING MAN / THE SENSATIONS '69
5. FROM THE LONELY AFTERNOONS / WAYNE SHORTER "NATIVE DANCER" '75
6. I GAVE MY LOVE A CANDLE / BONNIE RAITT "TAKIN' MY TIME" '73
7. AGUAS DE MARCO / ELIS RAGINA "ELIS" '72
8. PART TIME LOVE / ANN PEEBLES '70
9. 人力飛行機 / 山下達郎 "ソフトリー" '22


1曲めはおなじみ「パレード」
パレード / 山下達郎

 

あいつぐ訃報でございますが、今度はデヴィッド・リンドレーの訃報が飛び込んでまいりました。
3月3日、78歳。
弦楽器のマルチプレイヤーとして素晴らしい才能があります。
ジャクソン・ブラウンのライブでもおなじみで、私も見ました。
いろいろな曲をリクエストいただきました。
今日はソロ・デビュー・アルバム「EL RAYO-X」というアルバムですが、この日本題が「化け物」という、ひどいタイトルをつけたものでございますが。
1981年の名盤。
ブルース・シンガーのK.C.ダグラスの1948年の作品のカバーです。
いろんな人がカバーしておりますけれど、デビット・リンドレーのバージョンが抜群であります。
「Mercury Blues」
ご冥福をお祈りしつつ、デビット・リンドレーで今日は始めてみました。
MERCURY BLUES / DAVID LINDLEY


バディ・ホリーの1957年の大ヒット曲「PEGGY SUE」のB面「EVERYDAY」。
VERYDAY / BUDDY HOLLY


オハイオのヴォーカル・グループ、センセーションズ。
フィラデルフィアのセンセーションズとは同名異グループだ。
いわゆるノーザン・ソウルのムーブメントでオリジナル盤が高騰している。
1969年のシングル「DEMANDING MAN」。
DEMANDING MAN / THE SENSATIONS


引き続きの訃報はウェイン・ショーター。
ジャズ・サックス・プレイヤーの人ですけれど。
3月2日、89歳ですから長生きでございますけれど。
ウェイン・ショーターと言いましたらウェザー・リポート。
我々の世代にはおなじみですけれど、その辺からリクエストいただいております。
今日はなにしろジャズなので、曲が長いので短いやつを。
1975年にですね、ウェイン・ショーターの奥さんがブラジル人で、それの影響でミルトン・ナシメントと対面しまして。
で、気が合ってアルバムをレコーディングします。
『ネイティヴ・ダンサー』という、これは名盤ですけども、この中に入っております。短いのでこれで。
FROM THE LONELY AFTERNOONS / WAYNE SHORTER


珍しいリクエストでボニー・レイット。
1973年のアルバム『TAKIN' MY TIME』から「I GAVE MY LOVE A CANDLE」。

GAVE MY LOVE A CANDLE / BONNIE RAITT


最近はブラジル音楽へのリクエストがコンスタントに来る。
だんだん洋楽の番組が少なくなってる影響だろう。
今週は、私がベストだと思う「三月の水」をというリクエスト。
ブラジルは南半球なので三月は秋。「水」は「雨」のことで秋の長雨という感じ。
「AGUAS DE MARCO」はアントニオ・カルロス・ジョビンの名作で、たくさんのカヴァーがある。
決定版といえば1972年のエリス・レジーナ。
のちにアントニオ・カルロス・ジョビンとエリス・レジーナの共演作もあるが、エリス・レジーナの最初の歌がベスト。
印象的なイントロをギターで一所懸命コピーしたものだ。変なコードを。
AGUAS DE MARCO / ELIS RAGINA 


アン・ピーブルズはサザン・ソウルの大立者。
「PART TIME LOVE」は1970年、全米ソウル・チャート7位の代表作の一作が、元々は1963年のリトル・ジョニー・テイラーのカヴァーだ。
PART TIME LOVE / ANN PEEBLES


今日の最後は、アルバム「SOFTLY」から、おなじみ「人力飛行機」
人力飛行機 / 山下達郎

 

<了>