おとのほそみち

行きかふ歌も又旅人也


【日本のロック/ライヴ名盤】センチメンタル・ライヴ / センチメンタル・シティ・ロマンス(1979)

f:id:bakoji:20220316143348j:plain

 

1978年夏に、名古屋森林公園で開催された「フリー・コンサート」を収録した作品。
リリースは1979年で、それまでに彼らは3枚のアルバムをリリースしている。

このライヴでは、ウエスト・コーストサウンドにおいて、日本屈指と言われた彼らの、ゆったりとして伸びやかなパフォーマンスが満喫できる。

このときのメンバーは
 告井延隆(G)
 中野督夫(Vo/G)
 細井豊(Key)
 久田潔(B)
 野口明彦(Ds)の5人

この作品は2013年に再発されたが、残念ながら現在は廃盤である。

センチメンタル・シティ・ロマンスがリリースしたアルバムは10枚以上あるが、Spotifyなど主要サブスクで解禁されている品は、
ファーストアルバム「センチメンタル・シティ・ロマンス」
セカンドアルバム「ホリディ」
それとベスト盤くらいしかない。

それも
「センチメンタル・シティ・ロマンス」1991年
「ホリディ」1990年
などと書かれていて、げんなりしてしまう。

これらはCDで再リリースされたときの年であって、オリジナルは1975年、1976年である。

サブスクは手軽にたくさんの曲が聞けるのはいいけれど、こうしたデータ面では、あてにならない事が多い。

名盤として評価の高いサードアルバムの「シティ・マジック」
そして、このライヴなどもぜひサブスクに載せて欲しいものだ。
若い世代のポップスファン、ロックファンに彼らをもっと知ってもらうために。

 

【収録曲】
1.カモン・ベイブ
2.ハイウェイ・ソング
3.ロマンス航路
4.夏の日の想い出(ダンシング・ミュージック)
5.ステキッスキップ
6.あの娘の窓灯り
7.風景
8.雨はいつか

 

<了>