おとのほそみち

行きかふ歌も又旅人也



山下達郎サンデーソングブック 5月19日「リクエスト特集」書き起こし

達郎氏による曲の解説部分を書き起こしています。インフォメーションやリスナーからのメッセージは割愛しています。 ネットに音源があるものは張り付けていますが、オンエアされた音源とは異なる場合があります。

 ------------------------------------------------------------------------------

5月19日 プレイリスト

1. 踊ろよ、フィッシュ / 山下達郎
2. MY SPECIAL ANGEL / THE VOGUES
3. PRETTY FLAMINGO / MANFRED MANN
4. IF YOU WANT ME TO STAY / SLY & THE FAMILY STONE
5. WINNERS & LOSERS / HAMILTON, JOE FRANK & REYNOLDS
6. BABY BLUES / LOVE UNLIMITED ORCHESTRA
7. MY ONE AND ONLY LOVE / DORIS DAY
8. PLEASE MR. POSTMAN / THE MARVELETTES
9. 本気でオンリーユー (LET'S GET MARRIED) / 竹内まりや

 

踊ろよ、フィッシュ / 山下達郎



 


先週、今年亡くなったミュージシャンの特集をしましたけれども、ハル・ブレインは最近は名前が通ってきて、1960年代の洋楽を聴いてる人ならハル・ブレインを知らない人はいないと。
レッキングクルーとかの本も出ましたし、いろんなリクエストを頂きますが、今日はボークス。68年のベストテンヒット「MY SPECIAL ANGEL」
当時、エイトセットと言いまして タムが8つある、そういうたくさんタムを使うというのが流行り始めた時で、それの草分けみたいな、ドンドンドンドンと言う。


次はマンフレッド・マン。
リーダーのマンフレッド・マン率いるグループで、その後アースバンドとか色々名前を変えながらずっと続きますけれども、最初期、ポール・ジョーンズがリードボーカルの時代の全英ナンバーワンヒット曲、1966年の「PRETTY FLAMINGO」


スライ&ザ・ファミリーストーンにも、コンスタントにリクエストが来ますけれども、その中でも多いのがこの一曲。
1973年全米ソウルチャート3位ですけれどもミリオンセラーになりました。
スライ&ザ・ファミリーストーンの代表作の1曲「IF YOU WANT ME TO STAY」

スポンサーリンク

 


次はハミルトン、ジョー・フランク&レイノルズ。
ダンヒルからプレイボーイレーベルに移籍しまして「Fallin' in Love」の大ヒットが出ますけれども、そこから出ましたアルバムの1曲めに入っています。シングルカットされまして1975年全米21位「WINNERS & LOSERS」



バリー・ホワイト率いるラヴアンリミテッド・オーケストラ。
出世作になります1974年のアルバム『RHAPSODY IN WHITE』、あの「愛のテーマ」が入っております。ここから「BABY BLUES」


先週に追悼特集をやりましたが、また訃報が入ってきまして、5月13日にドリス・デイがなくなりました。享年97歳。大往生ですけれども。
華々しいキャリア、歌手、女優、長いキャリアを誇る方ですけれど、息子さんはテリー・メルチャー。彼の方が先になくなってしまいました。
僕はドリス・デイが大好きで、いちばん好きなシンガーの一人で、いい声しています。歌うまいし。
この方も特集してみたいですが、サンソンでドリス・デイの特集、大丈夫かなと。「ジェット・ストリーム」でやってくれないかなという感じもしますけど、いずれにしても取り急ぎ。
いい曲たくさんありまして、テリー・メルチャーがプロデュースする曲でもいいですが、レパートリーの中でいちばん好きな1曲。2012年、東日本大震災の1周年のときにかけた記憶があります。
曲よし、歌よし、そしてアンドレ・プレヴィンのアレンジでして、彼も先日なくなりましたね。天国で同じ曲をやっているのかもしれません。
1962年のアルバム『Doris Day Duet with André Previn』というアルバムに入っています、珠玉のヴォーカル「MY ONE AND ONLY LOVE」


ドリス・デイ、ちょうど40歳のときの歌声です。

 

我々の世代だと「PLEASE MR. POSTMAN」といえばビートルズです。
それがカーペンターズなんですね、今は。
マーヴェレッツはモータウンのガールシンガーですが、デビューヒットにして全米ナンバーワン。1961年の「PLEASE MR. POSTMAN」


モータウンレーベルの初の全米ナンバーワンの曲です。
でも我々の世代はほぼ全員ビートルズでこの曲を知っています。
最初に見たのが親だと思うので、ビートルズの方が馴染みが深いです。
でもこれがオリジナルです。

 

スポンサーリンク

 

 

この番組始めたころは、「結婚しますので、お祝いのメッセージください」とかですね、そういうお便りが多かったんですけど、最近は、お嬢さん、おぼっちゃん。お子さんが結婚するのでですね、お祝いをくださいという。
私たちも、年をとってきました(笑)
そうした方からのリクエストにお答えして竹内まりや「本気でオンリーユー (LET'S GET MARRIED) 」

 

<了>