おとのほそみち

行きかふ歌も又旅人也



KISSの来日決定! 直近のオランダ公演 [2022.07.21] のセットリストはこちら。ハイライト動画もあり!

 

KISSの「一夜限りのアンコール来日公演」がアナウンスされた。

2022年11月30日(水)に東京ドームでの開催である。

そもそもは2019年の12回目となるジャパン・ツアーが、最後の日本公演になるはずだった。

日本だけでなく、コンサートツアー活動そのものを終えると、彼らは発表していた。

ところが、その最後のコンサートツアーの予定が、コロナ禍で中止・変更を余儀なくされた。

そのくやしさをバネにするかのように、2022年4月の南米ツアー開幕以来、KISSは世界各地でのライヴをこなし続けた。

そして新たに来日が組み込まれることになったのだ。

 

 

 

さて、この来日公演が発表される直前まで、彼らはヨーロッパツアーを行っていた。

そのツアーの最終日は7月21日、オランダのアムステルダムである。

そのステージのセットリストは以下の通り。
なお、これはオフィシャルに発表されたものではなく、各種音楽メディアやSNSをもとにしたものだ。

1 Detroit Rock City
2 Shout It Out Loud
3 Deuce
4 War Machine
5 Heaven's on Fire
6 I Love It Loud
7 Say Yeah
8 Cold Gin
9 Guitar Solo
10 Lick It Up
11 Calling Dr. Love
12 Tears Are Falling
13 Psycho Circus
14 Drum Solo
15 100,000 Years
16 Bass Solo
17 God of Thunder
18 Love Gun
19 I Was Made for Lovin' You
20 Black Diamond

Encore:
21 Beth
22 Do You Love Me
23 Rock and Roll All Nite

 

これで盛り上がらないわけはない。
ファンの期待に忠実というか、サービス精神が旺盛というか、見事なショーマンシップだ。

おそらく日本公演もこれに近いセットリストになるとは思うが、何を演奏するかわかっていても、心底楽しませてくれる、それがKISSというバンドなのである。

 

アムステルダム公演の動画はこちら

<了>