おとのほそみち

行きかふ歌も又旅人也

藤井 風の洋楽カバー集『HELP EVER HURT COVER』が良い

 

HELP EVER HURT COVER

HELP EVER HURT COVER

Amazon


昨年5月20日に発売された藤井 風のデビューアルバム『HELP EVER HURT NEVER』は、2020年を代表するヒットアルバムの1枚になった。

その『HELP EVER HURT NEVER』初回盤に付属していたのが『HELP EVER HURT COVER』というカヴァー集である。

当然すぐに出荷終了になって、中古盤がやや非常識な価格で流通する事態になり、ストリーミングでも解禁されていなかったので、何らかのかたちでの再リリースを望む声が強かった。

それがちょうど1年を経て実現したわけだ。2021年5月20日のリリースである。

配信とストリーミングだけかなと思ってたら、ちゃんとフィジカルもリリースされた。

ビルボードのアルバムチャートで初週4位。たいしたものである。

 

すべて洋楽で、オリジナルの英語のまま歌っているのだが、これがとてつもなくうまい。

基本的にシンプルなピアノ弾き語りで、それだけにヴォーカルのうまさが際立ち、藤井 風ならではの、やや陰のある、それでいて情感に満ちた歌声に聞き入ってしまう。

選曲もいい。

カーペンターズ「Close To You」からエド・シーラン「Shape of You」まで、美メロで広く知られる曲が並ぶ。

マイケル・ジャクソンの「Beat It」を、弾き語りでありながらファンキーに歌いあげているのもいい。

最後の「Time After Time」は、てっきりシンディ・ローパーのだと思ってたら、まさかのチェット・ベイカー。

なかなか渋いところを押さえていたりする。

ライブでも、ここに収められたエイミー・ワインハウスの「Stronger Than Me」をやってたりするらしいから、彼の表現活動自体にとってカヴァーは重要な役割を果たしているのだろう。

気が早すぎるとは思うが、第2段を期待したい。

 


【収録曲】
1. Close To You
2. Shape Of You
3. Back Stabbers
4. Alfie
5. Be Alright
6. Beat It
7. Don't Let Me Be Misunderstood
8. My Eyes Adored You
9. Shake It Off
10. Stronger Than Me
11. Time After Time

 

<了>