おとのほそみち

行きかふ歌も又旅人也



山下達郎氏が一番好きなラスカルズの作品「HEAVEN」

山下達郎サンデーソングブック2023年2月12日『ディノ・ダネリ追悼特集』より書き起こし

ディノ・ダネリはジャズ系のドラマーなので、いわゆる走るといいましょうか、ラッシュするという感じでありますが、それがまたいいんです。

このスピード感って言いましょうか、だんだん走ってくる感じと言いましょうか。

今のコンピューター・ミュージックに慣れた人だと「何か走ってる」なんて、いや違うんです。

これは、人間のやってるグルーヴです。


ラスカルズの全作品の中でも、1番好きな1曲。

アルバム「Freedom Suite」に入っております、1969年全米39位というですねスマッシュ・ヒットでございますけど。

演奏も最高のグルーヴをしております。

ベースのリチャード・デービスのあのコーダのあれといい、それに呼応するディノ・ダネリのフィル・インといい素晴らしい作品。

HEAVEN / THE RASCALS

 

この放送回の全体の書き起こしはこちら