おとのほそみち Jazz and More

行きかふ歌も又旅人也


日本で売れている洋楽 2022/04/27 ブライアン・メイ

Another World / Brian May

 

billboard Japan 2022年4月27日付のアルバムチャート
48位にブライアン・メイの『アナザー・ワールド』が入ってきた。

これは新譜ではなく、1998年に発売されたブライアンのセカンド・ソロアルバムの復刻版である。

旧譜がチャートに入ってくるとは、さずがブライアンというべきか。

ファーストソロ『バック・トゥ・ザ・ライト〜光にむかって〜』も、昨年2021年に復刻されており、それに続いての発売。

デラックス・エディションのディスク2には、オルタナティヴ・ヴァージョンや、B面曲、ライヴ・トラックが収録されている。


実は、私は、このアルバムには少し寂しい記憶がある。

ブライアンのファーストにも、このセカンドにも参加していたドラマーのコージー・パウエルが、本作完成前に事故で死亡してしまい、彼にとってこの作品が最後のスタジオワークとなったからだ。

ジェフ・ベック・グループの時代から、私はコージーが好きで、ブライアンのファーストも半ばコージー・パウエル目当てで買ったようなものだった。
セカンドにも参加したと聞いて、喜んでいたのだが、まさか訃報に接するとは.....
当時かなり落ち込んだものである。

加えて、先ごろ亡くなったドラマーのテイラー・ホーキンスも、このアルバムに参加している。
まだ、フー・ファイターズで大ブレイクする前だが、アラニス・モリセットのバックを務めたことから、名を知られ始めていた頃だ。

 

どうにも、寂しい話が続いてしまうが、ブライアンらしい華やかでドラマチックな曲が並んでおり、イアン・ハンターやジェフ・ベックなどの参加も話題。

長らく廃盤になっていただけに、嬉しい発売である。

 


<了>