おとのほそみち

行きかふ歌も又旅人也



ジャニー喜多川氏 性加害問題に関する山下達郎氏のコメント

サンデーソングブック2023年7月9日放送の番組中のコメントを書き起こした

 


さて、この度、私のオフィス、スマイルカンパニーと業務提携をしていた松尾潔氏が契約終了となり、そのことについて私の名を挙げたことで、ネットや週刊誌等でいろいろと書かれております。
私はツイッター、フェイスブック、インスタといったものを一切やっておりませんので、ネットで発信することができません。
そのため私の唯一の発信基地であるこのサンデーソングブックにて、私のお話をみなさんにお聞きいただこうと思います。
少々長くなりますがお付き合いください。
まずもって、私の事務所と松尾氏とはですね、彼から顧問料をいただくかたちでの業務提携でありましたので、雇用関係にあったわけではない。
また、彼が所属アーティストだったわけでもなく、したがって解雇には当たりません。
弁護士同士の合意文書も存在しております。
松尾氏との契約終了についてはですね、事務所の社長の判断に委ねるかたちで行われました。
松尾氏と私は直接、何も話をしておりませんし、私が社長に対して契約を終了するよう促したわけでもありません。
そもそも彼とは、もう長い間会っておりません。年にメールが数通という関係です。
今回、松尾氏が、ジャニー喜多川氏の性加害問題に対して憶測に基づく一方的な批判をしたことが、契約終了の一因であったということは認めますけれど、理由は決してそれだけではありません。
他にもいろいろあるんですけれど。今日この場ではそのことについては、触れることを差し控えたいと思います。
ネットや週刊誌の最大の関心事はですね、私がジャニーズ事務所への忖度があって、今回の一件もそれに基づいて関与しているのでは、という根拠のない憶測です。
今の世の中は、なまじ黙っていると言ったもの勝ちで、どんどんどんどん嘘の情報が拡散しますので、こちらからも思うところを正直に率直にお話ししておく必要性を感じた次第であります。
今、話題となっている性加害問題については、今回の一連の報道がはじまるまでは、漠然とした噂でしかなくて、私自身は1999年の裁判のことすら聞かされておりませんでした。
当時、私のビジネスパートナーはジャニーズの業務を兼務していましたけれど、マネージャーでもある彼が一タレントである私に、そのような内情を伝えることはありませんでした。
性加害が本当にあったとすれば、それはもちろん許しがたいことであり、被害者の方々の苦しみを思えば、第三者委員会等での事実関係の調査というのは必須であると考えます。しかし、私自身がそれについて知っていることが何もない以上、コメントの出しようがありません。
自分はあくまで一作曲家、楽曲の提供者であります。
ジャニーズ事務所は他にも、ダンス、演劇、映画、テレビなど業務も人材も多岐にわたっておりまして、音楽業界の片隅にいる私にジャニーズ事務所の内部事情など、まったく預かり知らぬことですし、まして性加害の事実について、私が知る術は全くありません。
私は中学生だった1960年代に、初代ジャニーズの楽曲と出会って、ジャニー喜多川さんという存在を知りました。
何年か後に、初代ジャニーズの海外レコーディング作品を聴いて、私はとても感動して、このサンデー・ソングブックでも特集したことがあります。
1970年代の末に、私の音楽を偶然に聴いたジャニーさんに褒めていただいて、そのご縁で数年後に私のビジネス・パートナーが近藤真彦さんのディレクターとなったことから「ハイティーン・ブギ」という作品が生まれました。
その後も、ジャニーズに楽曲を提供する中で、多くの優れた才能と出会い、私自身も作品の幅を大きく広げることができ、成長させていただきました。
たくさんのジャニーズのライヴに接することができたおかげで、KinKi Kidsとの出会いがあって、そこから「硝子の少年」という作品を書くことができて、昨年の「AMAZING LOVE」まで彼らとの絆はずっと続いております。
芸能というのは人間が作るものである以上、人間同士のコミュニケーションが必須です。
いや、まぁ、どんな業界、会社、組織でも、それは変わらないでしょう。
人間同士の密な関係が構築できなければ、よい作品など生まれません。
そうした数々の才能あるタレントさんを輩出したジャニーさんの功績に対する尊敬の念は今も変わっていません。
私の人生にとって一番大切なことはご縁とご恩です。
ジャニーさんの育てた、数多くのタレントさんたちが、戦後の日本で、どれだけの人の心を温め、幸せにし、夢を与えてきたか。
私にとっては、素晴らしいタレントさんたちや、ミュージシャンたちとのご縁をいただいて、時代を超えて、長く歌い継いでもらえる作品を作れたこと、そのような機会を与えていただいたことに、心から恩義を感じています。
私が、一個人、一ミュージシャンとして、ジャニーさんへのご恩を忘れないことや、ジャニーさんのプロデュサーとしての才能を認めることと、社会的、倫理的な意味での性加害を容認することとは、全くの別問題だと考えております。
作品に罪はありませんし、タレントさんたちも同様です。
繰り返しますが、私は性加害を擁護しているのではありません。
アイドルたちの芸事に対するひたむきな努力を間近で見てきた者として、彼らに敬意を持って接したいというだけなのです。
ですから、正直残念なのは、例えば素晴らしいグループだったSMAPのみなさんが解散することになったり、最近ではキンプリが分裂してしまったり、「あんなに才能を感じるユニットがどうして?」と疑問に思います。
私には何もわかりませんけれど、とっても残念です。
願わくばみんなが仲よく連帯して、素晴らしい活動を続けて行ってほしいと思うのは私だけではないはずです。
KinKi、嵐、他のグループもみんな、末永く活動していってほしいと思うばかりです。
先日、男闘呼組の再結成といううれしいニュースがありましたが、同じようにいつか近い将来、SMAPや嵐、キンプリの再集合も実現するような日が来ることを竹内まりや共々に願っております。
性加害に対する様々な告発や、報道というのが飛び交う今でも、そうした彼らの音楽活動に対する私のこうした気持ちに変わりはありません。
私の48年のミュージシャン生活の中で、たくさんの方々からいただいたご恩に報いることができるように、私は、あくまでミュージシャンという立場からタレントさんたちを応援していこうと思っております。
彼らの才能を引き出し、よい楽曲を共に作ることこそが、私の本分だと思ってやってまいりました。
このような私の姿勢をですね、忖度、あるいは長いものに巻かれていると、そのように解釈されるのであれば、それでもかまいません。
きっとそういう方々には、私の音楽は不要でしょう。
以上が、今回のことに対する、私からのご報告です。
長々失礼しました。
今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。