おとのほそみち

行きかふ歌も又旅人也



日本のロックでXmas / 桑田佳祐「白い恋人達」

 

2001年10月にリリースされた、桑田佳祐のソロとしての7枚目のシングル。

彼自身が出演したコカ・コーラ「No Reason」キャンペーンソングだった。

120万枚以上を売り上げ、彼のシングルとしては最大のヒット曲である。

ジャケットやMVでは桑田がピアノを弾いているが、CDで実際に弾いているのは原由子だ。

桑田佳祐らしいメロディが満載の名バラードで、古き良き日のアメリカン・ポップスと歌謡曲的な情緒の絶妙なバランスが素晴らしい。

歌詞には「クリスマス」という歌詞は出てこないが「聖なる鐘の音が響く頃に」というフレーズからして、クリスマスソングととらえていいだろう。

タイトルの元ネタはフランス映画『白い恋人たち』。

知らない人はタイトルから判断して恋愛映画と思うだろうが、1968年にフランスのグルノーブルで行われた第10回冬季オリンピックの記録映画である。

原題の「13 Jours en France」とは、「フランスにおける13日間」という、味もそっけもないもの。

よくも『白い恋人たち』というロマンティックな邦題をつけたものだが、このタイトルによって日本人に強く印象付けたことは確かだろう。

お題を借りたこの歌は、紛れもなくラブソングである。

TOP OF THE POPS

TOP OF THE POPS

  • アーティスト: 桑田佳祐,桑田佳祐&Mr.Children,桑田佳祐&奥田民生,KUWATA BAND,SUPER CHIMPANZEE,丸山明宏,サザンオールスターズ応援団,小林武史,小倉博和,片山敦夫,島健
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2002/11/27

 #この項おわり