おとのほそみち

行きかふ歌も又旅人也



ダイアモンド☆ユカイが歌う西城秀樹の「ブルースカイブルー」

 

「西城秀樹ROCKトリビュート」は、西城秀樹さんに憧れた若いロック・アーティスト達によるトリビュート・アルバム。


リリースは1997年。もう20年以上も前だ。


この時期、トリビュートアルバムって、まだ珍しかったし、ロック・アーティストからリスペクトされる歌謡界のシンガーは、秀樹さんくらいしかいなかったと思う。


主な参加アーティストは
松岡充、THE HIGH-LOWS、Gackt、真矢、ROLLY、サンプラザ中野、森重樹一、ダイアモンド☆ユカイ。

このアルバムはすでに生産中止で、秀樹さんが亡くなったためか、中古盤が以前よりも高くなっているが、二千円台の前半で買えるようだ。

 

私が一番好きなのはアルバムの最後を飾るダイアモンド☆ユカイの「ブルースカイブルー」だ。秀樹ファンにはよく知られた名曲中の名曲である。

ユカイさんは、秀樹さんが亡くなった翌日、YouTubeの自身のオフィシャルチャネルに、追悼の意を込めて、この曲をアップした。

ユカイさんは、ツイッターで、こうコメントしている。
「歌う前に秀樹さんから「ユカイ君、この歌は難しいよ!」って笑いながら言われた事が蘇って来た。俺は、秀樹さんのイメージを切り離してダイアモンドユカイなりにリスペクトを込めて歌わしてもらいました。今では、俺の人生の中でも大きな意味を持つ歌になりました。」

西城秀樹ROCKトリビュート

西城秀樹ROCKトリビュート

  • アーティスト: オムニバス,森重樹一,DIAMOND YUKAI,ヘビーメタルな人達,笑む&笑むs,THE HIGH-LOWS,MILLENNIUM EVE,FUMIHIKO KITSUTAKA’S“LOLA”,真矢,にこにこミュージック,ROLLY
  • 出版社/メーカー: BMGビクター
  • 発売日: 1997/07/24

1. 激しい恋
2. YOUNG MAN (Y.M.C.A)
3. 情熱の嵐
4. ギャランドゥ
5. 傷だらけのローラ
6. 南十字星
7. HIDEKIメドレー
8. 恋の暴走
9. ちぎれた愛

10. 薔薇の鎖
11. ブルースカイブルー
 
 
<この項 おわり>

スポンサーリンク