おとのほそみち

行きかふ歌も又旅人也



大貫憲章さんが選ぶ2022年の4曲 『WORLD ROCK NOW 年末スペシャル』より

 

NHK-FM『WORLD ROCK NOW』年末恒例の「年末スペシャル〜2022年洋楽シーンを三大音楽評論家が大総括」が、2021年12月30日にオンエア。

レギュラーMCの渋谷陽一さんに、伊藤政則さん、大貫憲章さんが加わって、2022年の洋楽シーンを振り返り総括するという内容。

「三大音楽評論家」というのはもちろんシャレだが、実際、このお三方より年長の現役音楽評論家というと、湯川れい子さんくらいしかいない。

とはいえ、大御所感はほとんどなく、旧知の間柄ゆえボケとツッコミが飛び交いまくって、笑いが絶えない。

今年は、従来よりやや時間が短くなったため、例年一人5曲が4曲になりちょっと寂しかったが、それでも十分楽しかった。

ここでは、大貫憲章さんが選んだ4曲を紹介する。

大貫さんといえば、ロンドン系のちょっと尖ったところに詳しい、業界屈指の目利きだ。

1曲めのジョン・メイオールにはちょっと意表を突かれたが、そのほかはなるほど大貫さんらしいチョイスだと思う。

 

HUNGRY AND READY(FEAT. MELVIN TAYLOR) // JOHN MAYALL


SPUD INFINITY // BIG THIEF


LET THE LIGHTS ON // SORRY


108 WAYS TO LEAVE YOUR NARCISSIST // KULA SHAKER