おとのほそみち

行きかふ歌も又旅人也

仲井戸“CHABO”麗市が語るロックの深く濃いウンチク

 

仲井戸“CHABO”麗市さんがMCを務め、2015年に放送されていたBSジャパンの音楽バラエティ番組『ON THE ROCK!』
ロックバーで熟年のロックファンが熱く語り合うというのがコンセプトだった。
ゲストは述べ24人。
Char、村上“ポンタ"秀一、金子マリ、鮎川誠らミュージシャン。
湯川れい子渋谷陽一ピーター・バラカンらの音楽評論家。
さらに、奈良美智KONISHIKI橋本治小林克也らとても多彩だ。
それらの対談を文章に起こしてまとめたのが本書である。

ON THE ROCK 仲井戸麗市“ロック

ON THE ROCK 仲井戸麗市“ロック"対談集 (立東舎)

 

 

 ご本人にはたいへん失礼だが、ゲストの中でいちばん一般に知られてないのは日高正博、野中規雄両氏だろう。
しかしお二人とも業界では知らない人はいないレベルの実績を持つ方である。
日高氏は日本有数のプロモーターでフジロックフェスの創始者
日本にフェス文化を広げ根付かせた人である。

やるかFuji Rock 1997‐2003

やるかFuji Rock 1997‐2003

 

 

野中氏はチープ・トリックをはじめ多くの洋楽アーチストを日本の市場に紹介し定着させた伝説の洋楽マンだ。氏が制作したチープ・トリックのライブアルバム「at武道館」はアメリカに逆輸入されてヒットし、彼らのブレイクのきっかけを作っただけでなく、世界中に「ブドーカン」の名前を広めることとなった。

もちろんそれまでも、他のアーチストが武道館でのライヴをリリースしているが、主に日本のファン向けのメモリアル的なものであって、海外で広く評価されたのは「at武道館」が初といっていい。

『at武道館』をつくった男 ディレクター野中と洋楽ロック黄金時代

『at武道館』をつくった男 ディレクター野中と洋楽ロック黄金時代

 

 

これら薀蓄の塊のようなゲストを相手に語る、チャボさんの洋楽の知識の広さと愛の深さには聞くたびにうならされた。
特に中年以上のロック世代は、うなずきつつ、ツッコミつつ、音とともに酒とともに楽しめる一冊だ。

 

#この項おわり