おとのほそみち

行きかふ歌も又旅人也


西城秀樹さんがカバーしたクイーン(Queen)の曲

 

クイーンのフレディ・マーキュリーの伝記映画「ボヘミアン・ラプソディ」は大方の予想を遥かに上回る大ヒットになった。

当初主役に予定されていた役者が降板するなど、構想から完成までに約8年、紆余曲折があったようだが、現役メンバーのブライアン・メイとロジャー・テイラーが製作に全面的に協力したこともあり、素晴らしい仕上がりになった。

特にのフレディを演じる俳優ラミ・マレックのなりきりぶりと、緻密な考証に基づいたライブシーンの再現は圧巻だ。


日本でも人気の高いクイーンとフレディだが、カバーした日本人歌手というと、あまり多くはないと思う。その数少ない一人が西城秀樹さんだ。

1979年、後楽園スタジアムにて行われたライヴの模様を収録した「BIG GAME'79 HIDEKI」にクイーンの曲が2曲収められている。

「We Will Rock You」と「Don't Stop Me Now」だ。

アルバムは既に廃盤だが、音源をYouTubeにあげてくれている人がいて、それも結構いい音なので、ありがたい限り。

「Don't Stop Me Now」の女性コーラスがちょっと浮いているが、歌はさすがだ。


本家のも貼っておく。

 

秀樹さんが「ボヘミアン・ラプソディ」を観ることができなかったのが、ただただ残念だ。

 ---------------------------------------------------------------------------------------------

このほかの秀樹さん関連の記事はこちら