おとのほそみち

行きかふ歌も又旅人也

2018-11-28から1日間の記事一覧

西城秀樹さんがカバーしたクイーン(Queen)の曲

クイーンのフレディ・マーキュリーの伝記映画「ボヘミアン・ラプソディ」は大方の予想を遥かに上回る大ヒットになった。 当初主役に予定されていた役者が降板するなど、構想から完成までに約8年、紆余曲折があったようだが、現役メンバーのブライアン・メイ…

日本のロックでXmas / B'z「いつかのメリークリスマス」

1992年12月9日にリリースされたミニアルバム『FRIENDS』に収録。 シングルカットはされていないのでチャート順位の記録もないが、ファンからの人気は高い。 B'zのベストアルバム『B'z The Best "Treasure"』の収録曲を決める際のファン投票では6位に入った。…

日本のロックでXmas / BEGIN「Blue Snow」

「Blue Snow」は、1990年12月1日にリリースされたBEGINの2枚目のシングル。オリコン最高位25位。デビュー曲の「恋しくて」があまりにも有名になったため、その影に隠れてしまった感があるが、静かで切ない名曲だと思う。雪の降らない石垣島出身の彼らが、ど…