山下達郎サンデーソングブック2025年8月31日『納涼夫婦放談(ゲスト:竹内まりや)』より
達:村田和人さんと竹内まりやさんのデュエットソング「Summer Vacation」
ま:何のアルバムに入ってるの?
達:「MY CREW」
ま:うん。
達:元々はですね、川島なお美さんに書いた曲なんです。
ま:そうですね。
達:それを歌詞を変えてセルフカバーで。
ま:で、これをたっつぁんも歌ってよってことで、レコーディングしたのがいつだったかなあ。
達:サンソンの遊びで、余興で。だから一発録りですよ。
ま:40代ぐらいで歌ってる?
達:40半ばですね。
ま:私たち、今の方が子育てとか卒業してんのに、この頃の方が全然忙しいのに、こういうこといっぱいやってたっていうのはえらかったよね。
達:そうですね。
ま:なんでこんな時間の余裕があったのかなって思う。
達:カラオケ借りてきて、あれしただけです。村田君の歌の方が全然いいっすよ(笑)
村田君ももう来年で10年ですからね。
ま:ねえ。
達:亡くなって。
ま:でもこれ聞くと村っちゃんのギターの音色とか、これ多分コーラスも村田君の1人の多重だよね。だからなんかやっぱ思い出の曲だなあ。
達:リードギターも弾いてますしね。
ま:そう。
達:(リスナーから)『村田和人さんの思い出話を一つ何か聞かせてください』
ま:いっぱいあるんだけどね。
達:村田くんはね、オノマトペ言語なんですよ。
ま:そうだね(笑)
達:「あや」「おえ」
ま:常にハッピーパーソンだったんだね。
で、うちで飼ってたグーフィーと、なんか感じが似てて、うちの犬とね、すごいかぶるんですよっていう話をよくしてたんだ。
なんかいつの間にかいなくなっちゃったけど、でもいつでも会えるような感じもするっていう、そういう存在ですね。
達:自然児でしたね。
(リスナーから)『村田和人さんが生前のインタビューで達郎さんとの制作について「最初にやってはいけないことだけ教えてくれて、あとは自由にやらせてくれた」と語られていました。この「やってはいけないこと」をお伺いしたいのです。』
ま:何をアドバイスしたの?
達:全く記憶にございません。
ま:覚えてないの?
達:はい。
ま:どんなこと言ったんだろうね?例えば。
達:いや、なんか色々、これダメだあれダメだとか色々言ったんです。
ま:私は「自分でギター弾きなさいよ、ギターがいいから」って言ったのを覚えてる。
達:やっぱりスタジオミュージシャン信仰が強いんですよ。
ま:それよりも絶対村ちゃんのギターの方がいいから。
達:絶対いい。
ま:私もそれを結果的にこれ聞いてて思うもん。
達:一緒にやってたバンドのね、山本圭右さんっていう人がいて、彼のギターもいいんで、だからそういうあれでやりなさいって言ったんだけど。
ま:スタジオミュージシャンを持ってこようとしてたけど、彼のギターの方がいいんだよね。
達:だって自分の曲だもん。
ま:そうそう。
(了)
