おとのほそみち

行きかふ歌も又旅人也



山下達郎サンデーソングブック 2021年02月07日「誕生日記念:ベタで明るい山下達郎で棚からひとつかみ」書き起こし

達郎氏による曲の解説部分を書き起こしています。インフォメーションやリスナーからのメッセージは割愛しています。

-----------------------------------

1. HAPPY HAPPY GREETING (LIVE) / 山下達郎 "2010/10/26 神奈川県民ホール"
2. SPARKLE (LIVE) / 山下達郎 "2016/04/09 沖縄市民会館"
3. DAYDREAM (LIVE) / 山下達郎 "2016/04/09 沖縄市民会館"
4. ミライのテーマ (LIVE) / 山下達郎 "2018/10/26 中野サンプラザ"
5. 湾岸スキーヤー / 山下達郎 '93
6. 蒼氓 (LIVE) / 山下達郎 "2019/10/27 沖縄市民会館"
7. YOUR EYES (おうちカラオケ) / 山下達郎

 

2月になりました。
私、先週、2月4日は68歳の誕生日でございまして。
なかなか68というのは、重いものがあります。
67の時は、まぁそんなものかと思いましたけれども、来年69になりますと、もう70手前なので。
もう、なんか、あきらめの境地。達観する境地。
なんか中途半端で、足に地が付かない、そういう感じでございます。

今まで、誕生日の時にですね、ちょうど2月4日が日曜日だったときに、誕生日記念で『山下達郎で棚からひとつかみ』をやりましたけども。
ちょうど曲書きを始めましてですね、わりとテンパってやっておりますので、じゃ、そういう時にはですね、山下達郎の音源でお楽しみをいただこうと。
こういうご時世ですので、割と明るいナンバーでお届けしたいと思います。
ですので今日は、山下達郎誕生日記念「ベタで明るい山下達郎で棚からひとつかみ」
ちょうど去年の初夏くらいにやりました、ああいう感じでございます。
全部ライブバージョンでお届けしたいと思います。

いちばん頂きましたのが「HAPPY HAPPY GREETING」
KinKi Kidsに提供した曲で、セルフカバーもやっておりますし、時々ライブでもやっておりますが。
今日は、自分の35周年という半端な時で2010年のライブでお届けしたいと思います。

HAPPY HAPPY GREETING (LIVE) / 山下達郎

SPARKLE (LIVE) / 山下達郎
DAYDREAM (LIVE) / 山下達郎

私のライブの基本的なオープニングの定番は「SPARKLE」から「DAYDREAM 」
ずいぶん長いこと、これでやっておりました。
それに少し、年ごとに色を付けるという、そういう感じですね。
お聴きいただきましたのは、2016年4月9日、沖縄市民会館でのPAアウトです。5年前ですね。
「SPARKLE」ショートサイズから「DAYDREAM 」という。

続きまして「ミライのテーマ 」。
2018年のアニメ『未来のミライ』のテーマ・ソングです。
シングルカットされました。
2018年10月26日、中野サンプラザ。
サンプラザ、なんか建て替えの構想が新聞に出ておりましたが、なんだかよくわかりませんがですね。

ミライのテーマ (LIVE) / 山下達郎

 

USBにこれが入っておりましたので。
短いので、これを挟んでお知らせ行きたいと思います(笑)
93年の私のCM。ザウス「Spring, Summer, Autumn, and Winter,in Snow」の「湾岸スキーヤー」

湾岸スキーヤー / 山下達郎

 

いちばんいただきましたのは「HAPPY HAPPY GREETING」と、あと「蒼氓」です。
このあいだ『僕の中の少年』を出したときにYouTubeで「蒼氓」の映像を出したのでその関係かもしれません。
今日は最新ライヴから。昨年はツアーがなかったので、一昨年2019年10月27日、これも沖縄市民会館。

蒼氓 (LIVE) / 山下達郎


あいかわらずリクエストいただいております、お家カラオケ。
「Your Eyes」へのリクエスト。
昨日、家でカラオケで録ってきました。
「Your Eyes」は一人で結婚式で何か歌うときに、よくやっておりました。
ライブでは、いつもラストにアカペラ・バージョンでお聴きをいただきますけども。
こちら、オケバージョンのお家カラオケ、いかがでしょうか(笑)

YOUR EYES (お家カラオケ) / 山下達郎


<了>