おとのほそみち

行きかふ歌も又旅人也

山下達郎サンデーソングブック 2020年04月26日「新旧の間を取って山下達郎ライブで棚からひとつかみ」書き起こし


今回の放送は達郎氏のライヴ音源特集ですので、張れるネット上の音源はありません。
それぞれの曲に関する達郎氏のコメントを記載しています。
インフォメーションやリスナーからのメッセージは割愛しています。

--------------------------------------------

1. LOVE SPACE (LIVE) / 山下達郎 "13/12/19 大阪フェスティバルホール"
2. MERMAID (LIVE) / 山下達郎 "89/01/10 倉敷市民会館"
3. メリー・ゴー・ラウンド (LIVE) / 山下達郎 "99/02/11 大阪フェスティバルホール"
4. FUNKY FLUSHIN' (LIVE) / 山下達郎 "92/03/15 中野サンプラザ"
5. 蒼氓 (LIVE) / 山下達郎 "03/05/17 大阪厚生年金会館芸術ホール"

 

ここずっと私のライブソースをお聴き頂いております。
メールの方も私のライブソースに関するリクエストを山のように頂いております。
先週はめちゃくちゃ古いやつでお届けして。
その前はですね、2010年代の後半で統一しましたので、今日は真ん中取って90年代中心でお聴きを頂こうと思います。

いろんなところの、いろんなライブソースがありますので、それをDATだとかカセットだとかで持っておりますが。
それ引っ張り出すのに、結構時間かかりますので。
とりあえずリクエストの多い曲のライブソースで見つかったものから、おかけするという。
もう行き当たりばったりの世界でございますけれども、今日はあまりかかったことないヤツも多いので、マニアックな方には喜んでいただけるかわかりませんがですね、
がんばってます(笑)

で、今日もですね、そういうわけで、音の方は出来る限り補正をしておりますけれども、ご勘弁いただけたらと思います。
番宣では、新旧取り混ぜてといってましたけど、90年代ですから真ん中とって。
てなわけで、本日もお楽しみいただきたいと思います。


先週はですね、70年代から80年代前半、大昔の山下達郎ライブソースでお楽しみいただきまして、先々週は、割りと直近のここ2、3年のライブソースでお楽しみいただきました。
今日は真ん中をとってみたけど、どのぐらいの真ん中なのか、よくわかりません(笑)
なにしろ、今年、私、デビュー45年になるのでですね。
で、一番たくさん頂いたのは、なぜか「Love SPACE」でありまして。
80年代、90年代、21世紀になっても、色んなところでやってるんですけども、なかなか難しい曲でしてですね、なかなかベストプレイというのが決定できないんで。
昔は、もう勢いだけでやってたんですけども。
しょっちゅう、ひっくり返っておりまして(笑)
今の方が、なんか丁寧に歌ってるっていう感じがありますの。
この曲は、2013年の大阪フェスティバルホールが新装開店した年でございますが、その年の12月19日のライブバージョンでございます。
たくさんリクエストいただきました。

LOVE SPACE (LIVE) / 山下達郎 "13/12/19 大阪フェスティバルホール"

 

ご所望のリクエストは『1988年から89年にかけてツアーで倉敷市民会館での音源があればどの曲でも結構です』
探してきました。
1989年1月10日倉敷市民会館、正月明け一発目なんですが。
この時のツアーのやつは『JOY』に結構入っておりまして。
ですので『JOY』に入ってないやつ。
今まで、一度もかけたことないやつ(笑)
『POCKET MUSIC』に入っております。
「Mermaid」という英語の歌詞でございますが、これもなかなか演奏が難しいんですけれども、このツアーで一回やったきりで、あとは一度もやったことがないという。
難しいから(笑)
ですので、レアなライブです。
89年1月10日、倉敷市民会館での「Mermaid」

MERMAID (LIVE) / 山下達郎 "89/01/10 倉敷市民会館"

 

お次は「メリー・ゴー・ラウンド」
これも沢山頂いております。
今日は、1999年2月11日、大阪フェスティバルホールでのライブでございます。
2000年前後にこの番組でかけたことがあります。

メリー・ゴー・ラウンド (LIVE) / 山下達郎 "99/02/11 大阪フェスティバルホール"


これもいつもとてもリクエストが多いですけれども「FUNKY FLUSHIN'」
これ、結構、演奏難しい(笑)
なかなか、パーカッションも一人二人いると、よかったりするんですけど。
ブツブツ言ってないで、はやくやれ(笑)
1992年3月15日中野サンプラザでの「ARTISANツアー」から。

FUNKY FLUSHIN' (LIVE) / 山下達郎 "92/03/15 中野サンプラザ"

 

今日の最後は、やっぱりこれもですね、大変リクエストたくさんいただきました「蒼茫」
今日は、バンド演奏ではなくて、2003年にサンデーソングブックが10周年、それから私のファンクラブが10周年で、難波弘之、伊藤広規、私と3人のおなじみのトリオのライブで全国をツアーしました。
その時の大冒険で、多分大阪のライブソースだと思うんですけど。
今日は、このアコースティックセットの「蒼茫」がいいかなと思って、おかけします。

蒼氓 (LIVE) / 山下達郎 "03/05/17 大阪厚生年金会館芸術ホール"

 

来週は、私、山下達郎の洋楽・邦楽を取り混ぜたカバーのライブでありまして。
変なやつも持ってきますので、お楽しみいただけると思います。

 <了>