おとのほそみち

行きかふ歌も又旅人也



THE WHO 唯一の全米トップ10シングルとは

f:id:bakoji:20211201210105j:plain


中年以上のロックファンなら、その名を知らないはずがない、THE WHO。

レジェンドにして、現役。

名作多々あり。

しかし、全米ベスト10入りしたシングルは、なんと1曲だけしかない。

最近知って、これは意外だった。

「My Generation」と思うでしょ。違うんですよ。

全米では74位でしかないのです。これにもびっくりした。全英では2位ですが。

 

では唯一の全米トップ10は何か。

かなりのファンでないと知らないかも。

1967年の「I Can See for Miles」が、その答え。全米9位だった。

アルバム『The Who Sell Out』に収録されている。

The Who Sell Out [Super Deluxe Edition]

The Who Sell Out [Super Deluxe Edition]

  • アーティスト:The Who
  • UMC / Polydor
Amazon

 

全英トップ10ならいっぱいあるんですよ。

セカンドシングルの    「I Can't Explain」から始まって
「Anyway, Anyhow, Anywhere」
「My Generation」
「Substitute」
「I'm a Boy」
「Happy Jack」
「Pictures of Lily」などなど。

 

1960年代から70年代にかけて、ヒットシングルメーカーとしてのTHE WHOは、イギリスのバンドだったってことですね。


<了>