おとのほそみち

行きかふ歌も又旅人也



【名曲J-POP】稲垣潤一が筒美京平作品を歌った『Unchained Melody』~NHK-FM「松尾潔のメロウな夜」より

 

NHK-FM「松尾潔のメロウな夜」2020年10月26日放送分は、筒美京平さんの追悼特集「メロウ&グルービーな筒美京平」だった。

普段は、アメリカのR&Bを中心にオンエアしているこの番組で、日本人アーティストをメインに採り上げるのは異例。

しかし、筒美さんが、松尾さんがいうところの「ソウル・ディスコの際立って優れた翻訳者だった」ことを考えれば、納得感のある企画と言える。

 

松尾さんは番組内で「私の好きな曲を」とさらっと仰っていたけれど、当然「好き」だけで選ばれたのではなく、考え抜かれた選曲だった。

1. 恋のダウンロード / 仲間由紀恵 with ダウンローズ
2. にがい涙 / スリー・ディグリーズ
3. 未来 / 岩崎宏美
4. 君は特別 / 郷ひろみ
5. 銀座線 / 野口五郎
6. たそがれマイ・ラブ / 大橋純子
7. Sweet pain / MISIA
8. 六本木慕情 / 鈴木雅之
9. 愛の戯れ / 平山三紀
10. Unchained Melody / 稲垣潤一
11. For me / DOUBLE

 

歌手の男女のバランスと順番は絶妙だし、ノンストップということもあってBPMを慎重に吟味しての曲順だろう。

松尾さんが番組で話された内容については、みやーんZZさん(@miyearnzz)という書き起こしの達人がいらっしゃるのでおまかせして、ここでは特に印象に残った曲について書き留めておきたい。

稲垣潤一さんの「Unchained Melody」だ。

 

これは2005年11月にリリースされた同名のアルバムの収録曲。

松尾さんはこのアルバムのプロデュースを手掛けているのだが、収録された全10曲すべての曲が筒美京平作品である。

うち2曲がセルフカバーで、6曲が他のアーティストのカバー、残る2曲が新曲という、興味深い構成だ。

その新曲のうちの1曲が、アルバムの最後を飾る「Unchained Melody」で、とても情感豊かな美しいバラード。

メロディも、それに寄り添うストリングスやコーラスもMORの王道を行くもので、ベタと言えばベタだが、奇をてらわずベタで人を感動させてこそ真の実力である。

ヒット曲ではないなかに、これほどのメロディがあるのだから、ただただ感嘆するしかない。

 

このアルバムはカバーの選曲がなかなかユニークで、大橋純子さんの「たそがれマイ・ラブ」、田原俊彦さんの「抱きしめてTONIGHT」など筒美さんを代表するヒット曲に加え、高橋真梨子さんの「とまどい小夜曲」、池田聡さんの「マリッジ」など、知る人ぞ知る佳曲が並ぶ。

アレンジの妙と稲垣さんの歌声の豊かさが相まって、筒美メロディの素晴らしさをオリジナルとは違うテイストで堪能できる。このアルバムは筒美さんを知り、語るうえで大切な一枚だと思う。

 

なお、見る人の心に不思議な感傷を抱かせるジャケットのイラストは長友啓典さんだ。

筒美さんと同時代に活躍された、グラフィックデザインの泰斗。

長友さんも2017年に鬼籍に入られた。

昭和、平成の文化を牽引してきた方々が次々と旅立っていくのは、とても寂しく切ないけれど、多くの素晴らしい作品を遺してくださったことに感謝したい。

 

Unchained Melody

Unchained Melody

  • アーティスト:稲垣潤一
  • 発売日: 2005/11/23
  • メディア: CD
 

1.Eveの向こう側
 作詞:秋元康 作曲:筒美京平 編曲:OCTOPUSSY
2.夏のクラクション
 作詞:売野雅勇 作曲:筒美京平 編曲:Maestro-T
3.君だけに
 作詞:康珍化 作曲:筒美京平 編曲:Maestro-T
4.たそがれマイ・ラブ~RAINterlude Pt.1
 (たそがれマイ・ラブ) 作詞:阿久悠 作曲:筒美京平 編曲:Dive-E Productions
 (RAINterlude Pt.1) 作詞:秋元康 筒美京平 編曲:Dive-E Productions
5.抱きしめてTONIGHT
 作詞:森浩美 作曲:筒美京平 編曲:是永巧一
6.SHYLIGHTS
 作詞:秋元康 作曲:筒美京平 編曲:Dive-E Productions
7.マリッジ
 作詞:康珍化 作曲:筒美京平 編曲:Maestro-T
8.グッドラック~RAINterlude Pt.2
 (グッドラック) 作詞:山川啓介 編曲:Dive-E Productions 作曲:筒美京平
 (RAINterlude Pt.2) 作詞:秋元康 編曲:Dive-E Productions 作曲:筒美京平
9.とまどい小夜曲
 作詞:松本隆 作曲:筒美京平 編曲:Dive-E Productions
10.Unchained Melody
 作詞:松尾潔 作曲・弦編曲:筒美京平 編曲:Maestro-T ストリングス編曲:筒美京平

 

<了>