おとのほそみち

行きかふ歌も又旅人也



ダニー・ハサウェイの「This Christmas」 50周年記念アニメMVが心あたたまる

f:id:bakoji:20201209114353j:plain

ダニー・ハサウェイの「This Christmas」は、1970年12月9日にシングルリリースされた。

これは彼のデビューの年でもある。

それからちょうど50年(!)になることを記念して、新たにオフィシャルミュージックビデオが制作され、RHINOのYouTubeチャンネルで公開された。

アニメを描いたのはロニー・ミルサップ。

多くの人が彼の絵を見たことがあるだろう。

ちょっととぼけた感じのハートウォームな画風は、この曲によくあっていると思う。

「This Christmas」はダニーとナディーン・マッキナーによる共作で、二人ともシカゴ出身。

シカゴのミュージシャンたちとシカゴのスタジオで録音された曲なので、アニメの舞台もシカゴの街のようだ。


Donny Hathaway - This Christmas (Official Music Video)


さて、この曲は1971年にリリースされたダニーの2枚目のアルバム「ダニー・ハサウェイ」に収録されている、といいたいところだが、厳密に言うと違う。

93年に再発されたときにボーナス・トラックが2曲追加され、そのうちの1曲が「This Christmas」だった。

なので、オリジナルリリースの時点では入っていなかったのだ。

ちなみに「ダニー・ハサウェイ」というタイトルだけ聞くと、ファーストアルバムのようだが、これはセカンド。

収録曲のうち1曲をのぞいてはカバー曲なのだが、どれも素晴らしいバラードばかりで、アルバム全体がクリスマスシーズンにもふさわしいと思える。

Donny Hathaway

Donny Hathaway

  • アーティスト:Hathaway, Donny
  • 発売日: 1993/12/08
  • メディア: CD
 

 このAmazonの掲載商品には「This Christmas」入ってます。

 

<了>