おとのほそみち

行きかふ歌も又旅人也



山下達郎サンデーソングブック 2019年2月3日「リクエスト特集」

各曲に関する達郎氏のコメントの趣旨を書き起こし、YouTubeに音源がある場合は貼っておきます。Amazonで販売中のCD等も貼っていますが、いずれもオンエアされたものとは別音源の場合があります。


1. HAPPY HAPPY GREETING / 山下達郎

Rarities

Rarities

  • アーティスト: 山下達郎,Brian Wilson,松本隆,竹内まりや,Hal David,吉田美奈子,康珍化,Roger Christian
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージックジャパン
  • 発売日: 2002/10/30
  •  

 

2. 1-2-3 / LEN BARRY

1-2-3

1-2-3

  • アーティスト: レン・バリー
  • 出版社/メーカー: オールデイズ・レコード
  • 発売日: 2016/03/15

Len BarryはDovellsというドゥーワップグループのリードボーカルです。
フィラデルフィア出身のシンガーですが、これが彼の最大のヒット曲で1965年に全米2位になりました。

 

3. ROUTE 66 / THE FOUR FRESHMEN

私は明日2月4日が誕生日で66歳になります。それにかけまして「ルート66」のリクエストを頂きました。
私のフェイバリットということですが私は何と言ってもFour Freshmenです。
1963年のライブアルバム「In person vol.2」のオープニングを飾る素晴らしい生演奏で、4人だけで演奏しているとは思えないこの迫力 。
オリジナルメンバーは亡くなったりしていますが 若いメンバーに引き継がれて名前は残って スタイルは継続されています。人の力で行える最高峰の演奏と歌唱です。ボーカロイドがどんなに発展してもこのノリは出ないでしょう。

 

4. A DREAM GOES ON FOREVER / TODD RUNDGREN

Todd

Todd

  • アーティスト: Todd Rundgren
  • 出版社/メーカー: Rhino / Wea
  • 発売日: 1991/07/01
  • メディア: CD
  •  

Todd Rundgrenの1974年のシングルです。ヒットシングル「Hello It's Me」の後に出されました、一人多重宅録の 逸品です。

 

5. TAKE ME TO THE RIVER / SYL JOHNSON

トータル・エクスプロージョン(日本独自企画、最新マスタリング、解説付)

トータル・エクスプロージョン(日本独自企画、最新マスタリング、解説付)

  • アーティスト: シル・ジョンソン
  • 出版社/メーカー: SOLID/HI RECORDS
  • 発売日: 2018/07/04
  •  

これは元々Al Greenの作品ですけれども 同じHi RecordsのリズムセクションでSyl Johnsonがレコーディングしました。
1975年ソウルチャート7位。その後79年にTalking Headsがカバーしてこれもヒットしました。


6.YOU FOOLED ME/ GREY & HANKS

ユー・フールド・ミー + プライム・タイム (YOU FOOLED ME + PRIME TIME)(直輸入盤、帯・ライナー付)

ユー・フールド・ミー + プライム・タイム (YOU FOOLED ME + PRIME TIME)(直輸入盤、帯・ライナー付)

  • アーティスト: グレイ&ハンクス(GREY & HANKS)
  • 出版社/メーカー: DIZZARE ADD
  • 発売日: 2009/09/19
  •  

Zane GreyとRon Hanks、作曲家とプロデューサーの二人のチームです。
70年代の後期にかなりいろんな曲がヒットしました。TavaresとかL.T.Dとか。
元々Jerry Butler関係で出てきた人たちですが、あまり長続きしませんでした。
作品はいいものが多くて78年にGrey&Hanksでソロアルバムを2枚出しました。
その中からヒットが生まれましてそのうちの1曲です。1978年 全米ソウルチャート19位。
これもアルバムバージョンは長いんです。いわゆるディスコ全盛でしたので5分とかあるんですけど、今日はオリジナルのシングルバージョンで3分22秒のコンパクトなやつ、これは not on CD ですのでオリジナルのシングルからデジタルプロセッシングをして持ってきました。

 

7. A MAN LIKE ME / JIMMY JAMES

Now Is the Time

Now Is the Time

  • アーティスト: Jimmy James
  • 出版社/メーカー: Secret Records
  • 発売日: 2014/07/08
  •  

UKソウルです。Jimmy James&The Vagabondsと言うグループのリードシンガーで1960年代はそこで活躍しました。
70年代に入るとソロになりましてBidduのプロデュースとソングライティングで作品を作りまして、いい作品が多いのですがなかなかヒットはしませんでした。そんな中の一枚です。モータウンクローンで録音はなかなか良いのです。


8.PRETTY WORLD / SERGIO MENDES & BRASIL

クリスタル・イリュージョンズ

クリスタル・イリュージョンズ

  • アーティスト: セルジオ・メンデスとブラジル’66
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル インターナショナル
  • 発売日: 2002/08/21
  •  

1969年のアルバム「CRYSTAL ILLUSIONS」に入っています。ここからシングルカットされまして全米62位。


9. 蒼氓 / 山下達郎

僕の中の少年

僕の中の少年

  • アーティスト: 山下達郎
  • 出版社/メーカー: ダブリューイーエー・ジャパン
  • 発売日: 1999/06/02
  •  

 

#この項おわり