おとのほそみち

行きかふ歌も又旅人也



【JAZZ新譜】カーラ・ブレイが好き / 渋谷毅 (2022)

カーラ・ブレイが好き! !

カーラ・ブレイが好き! !

  • アーティスト:渋谷毅
  • Owl Wing Record
Amazon

 日本のレジェンドピアニストが描く端正で瑞々しい音世界

あまりにもど直球なタイトルだが、それだけの思い入れとこだわりがあるということだろう。

実際には、菊地雅章の曲やオリジナルも採り上げているのだが、日本のジャズ界のレジェンド、ピアニストで作曲家の渋谷毅が選んだメインテーマは、まさしくカーラ・ブレイだ。

ピアノソロとしては15年ぶりの作品と、かなり長いインターバルだから、自ずとベテランの味を期待してしまいがちだが、ここでの演奏は実に瑞々しい。

カーラ・ブレイの美しいメロディの、その上澄みをすくい取って、端正に並べているようかのような印象。

かといって決して軽くはなく、音数は少ないながらも、その陰影は深く、情感にあふれている。

一音一音の余韻をしっとり味あわせてくれる録音も素晴らしい。

1.Lawns                
2.IDA LUPINO                
3.Sing Me Softly Of The Blues                
4.Utviklingssang                
5.Little ABI                
6.Soon I Will Be Done With The Troubles Of This World                
7.The Lord Is Listenin' To Ya Hallelujah        
8.通り過ぎた時間        

<了>

このほかのジャズアルバム紹介記事はこちら