おとのほそみち

行きかふ歌も又旅人也



竹内まりやさんが “イカしてる” と思う「Plastic Love」のカヴァーは?

山下達郎サンデーソングブック、2022年9月4日オンエアの『納涼夫婦放談Part.2』にて

 

リスナーからの質問で

『名曲「プラスティック・ラブ」ですが、どなたのカバーがまりやさん的にはいい感じにカバーしていますでしょうか』

 

まりやさんがこれに答えて

同じ事務所の後輩になるんですけどeill ちゃんが歌う「プラスティック・ラブ」
あとFriday Night Plansの「プラスティック・ラブ」もイカしてましたね

とのこと。

事務所とはスマイルカンパニーのことで、達郎氏ももちろん、こちらの所属。

そのeillのカヴァーはこちら。


Friday Night Plansはこのライヴがいい。

 

あと個人的に好きなカバー。

インドネシアのシンガーRainych(レイニッチ)


アイドルグループのJuice=Juice


日本のミュージシャン、プロデューサーのtofubeats

 

元歌がいいので、どんなカヴァーもそれなりに聴かせるが
「アーバンメロウで、クールで抑制が効いていながらもエモーショナル」
なのが、この歌の特質だと思うので、その点では
Friday Night Plansがアタマひとつ抜けていると個人的には思う。

 

最後にオリジナルを。

<了>