おとのほそみち

行きかふ歌も又旅人也



山下達郎さんがお気に入りのハリー・スタイルズの曲『Late Night Talking』

2022年6月25日放送のNHK-FM『今日は一日”山下達郎”三昧2022』の中で、最近のお気に入り楽曲を2曲紹介。
そのうちの1曲が、ハリー・スタイルズ。
達郎氏の番組「サンデーソングブック」は、基本的にオールディーズの番組で、洋楽の新譜がかかることはまずないので、達郎氏がラジオでこうしたレコメンドをするのは珍しい。

番組でやりとりは次の通り。

(アナ)せっかくなのでぜひ、最近よく聞いているお気に入りの曲を達郎さんに選んできていただきました。
(達郎)そうすると、すごいベタですよ。最近買ったレコード、ハリー・スタイルズの『Harry’s House』。これが好きで。ワン・ダイレクションの人ですよね。これ、素晴らしいです。
(アナ)『Harry’s House』は(細野晴臣の)『HOSONO HOUSE』から……。
(達郎)『HOSONO HOUSE』から取ったんですってね。だから、すごいですね。じわじわじわじわシティポップが……なんだかわかりませんけども(笑)
(アナ)影響を与えてますね。