おとのほそみち

行きかふ歌も又旅人也



UKソウルの新星 カール・ベンジャミン(Karl Benjamin)が良い

f:id:bakoji:20210211175444j:plain

 

日本語のインフォメーションはほとんどないに等しいので、イギリス発の英文記事を参照してみるのだが、同姓同名の著名なデザイナーがアメリカにいることもあり、なかなか思うようにたどりつけない....

 

カール・ベンジャミンは24歳。

まずモデルとして頭角を表したらしい。

2020年秋にデビューシングル「Apricot Sky」をリリース。

イングランド南東部にあるブライトン大学在学中から、R&Bのバンドをやっていたそうで、艶のある声とうねりのある歌いまわしはなかなかのもの。

イマドキ感のあるクールなサウンドデザインとも相まって、早耳のリスナーたちの注目を集めた。


Karl Benjamin - Apricot Sky (Official Video)

 

そして2021年2月に「Moon」をリリース。

このベースのリフ、どっかで聞いたことがあるなーと思ったら、
オマー(Omar)の1990年のシングル「There's Nothing Like This」からのサンプリングだった。

このUKソウル界のレジェンドにリスペクトを捧げる意味もあってのことだろう。

それだけの覚悟がある、とも受け取れる。


Karl Benjamin - Moon (Official Video)

 

この記事を書いている2021年2月11日現在、You TubeのKarl Benjaminのオフィスチャンネルの登録者数は258人。

まだまだこれからの人だが、注目していきたい。


あらためて「There's Nothing Like This」を聞いてみたが、やっぱり良い曲。

もう30年にもなるのか......


Omar - There's Nothing Like This

 

<了>