おとのほそみち

行きかふ歌も又旅人也



【JAZZ新譜】In the Spirit Of Ntu / Nduduzo Makhathini (2022)

イン・ザ・スピリット・オブ・ントゥ / ンドゥドゥーゾ・マカティニ

In the Spirit Of Ntu

In the Spirit Of Ntu

Amazon

南アフリカの俊英ピアニストによる快作

南アフリカ共和国のジャズ・シーンにあってジ・アンセスターズは、シャバカ・ハッチングスとの共演によって、国外のジャズファンにも広く知られることになった。

そのジ・アンセスターズのピアニストが、このンドゥドゥーゾ・マカティニで、ソロ活動もかなり積極的に行っている。

1982年生まれで、2000年ごろからソロ活動をスタート。

2020年のアルバム『Modes Of Communication: Letters From The Underworlds』は、名門ブルーノートからリリース。

ブルーノートの歴史において初めての南アフリカのアーティストであったことから、大きな話題となった。

本作はそれに続くアルバムで通算10作目となる。

多くのジャズファンが想像するであろうアフロジャズのイメージは、大らかで牧歌的でありながら、野性的な醍醐味を持つ音だろうが、ドゥドゥーゾ・マカティニの作品もそれに違わぬ響きを持ちながら、西欧のモードの影響も色濃い。

一昔前の日本では、こうした作品の情報を得ることも、輸入盤を入手することもなかなか難しかったが、ネットでかなり聞けるようになった。
ありがたいことである。

 

1.Unonkanyamba
2.Mama
3.Amathongo
4.Nyonini Le?
5.Emlilweni
6.Re-Amathambo
7.Abantwana Belanga
8.Omnyama
9.Senze' Nina
10.Ntu

<了>

このほかのジャズアルバム紹介記事はこちら