おとのほそみち

行きかふ歌も又旅人也



【JAZZ新譜】I Missed You Too! / Chucho Valdes、Paquito D'Rivera(2022)

アイ・ミスト・ユー・トゥ / チューチョ・バルデス & パキート・デ・リベラ

ラテン・ジャズ界のレジェンド、60年目の共演

 2005 年までイラケレのリーダーを務め、アフロ・キューバン・メッセンジャーズやソロ活動などでグラミー賞 4 度受賞のチューチョ。

ニューヨークを拠点に活動し、ミシェル・カミロなど数多くの逸材を自身のグループから輩出したグラミー賞 5 度受賞のパキート。

二人は少年時代からの盟友で、1962年から共に演奏し、キューバのジャズシーンを共に牽引し、世界にその魅力を広めた。

しかし、1980 年、パキートがアメリカに亡命。キューバに残ったチューチョとの活動は困難になった。

長らく共演が難しい時期が続いたが、近年、アメリカとキューバの関係が良好になったことから、再会ライヴを重ね、ついに本作のレコーディングに至った。

1962年の共演から60年を経ての、周年記念盤である。

現代ラテン・ジャズの第一人者らを迎えての演奏は、円熟の極み。ここに原点があり真髄がある。

しかし枯れた味わいはなく、圧倒的な躍動感と生命力にあふれている。

そして古き良き仲間と共に音楽を奏でる歓びが、ひしひしと伝わってくる。

1.Mambo Influenciado
2.Mozart A La Cubana
3.I Missed You Too!
4.Pac-Man
5.Claudia
6.El Maja De Vento
7.El Dia Que Me Quieras

<了>

このほかのジャズアルバム紹介記事はこちら