おとのほそみち

行きかふ歌も又旅人也



西城秀樹さんがガンダムを歌ってから、もう20年が過ぎた

 

『機動戦士ガンダム 40th Anniversary BEST ANIME MIX』が先月4月3日にリリースされた。

アニメソングを得意とするDJシーザーが選曲した、史上初となるガンダムソングオンリーのノンストップミックスCD。

約70分間、40周年にちなんで40曲を収めている。



こういう元気のいいノンストップは、ジョギングのBGMにちょうどいい。

いつもどおりの堤防沿いの道を走っていると、ふと西城秀樹さんの声が聞こえてきて、途端に耳を奪われた。

「ターンAターン」
そうだ、この曲を歌ってたんだ、もう20年経つんだと、少し心が震えた。

 

「ターンAターン」は1999年から2000年にかけてフジテレビ系列で放映された『∀ガンダム』のテーマ曲。

『∀ガンダム』は、ガンダムシリーズ20周年記念作品として制作され、総監督を富野由悠季さんが5年ぶりに務めたこと、メカニックデザインをシド・ミードが手がけたことでも注目された。

作曲は小林亜星さん。
秀樹さんとはドラマ『寺内貫太郎一家』での共演で親交があった。

作詞は井荻麟というクレジットだが、これは富野由悠季さんのペンネームである。

スポンサーリンク

 

 

これを秀樹さんが歌うきっかけになったのは、1992年に『寺内貫太郎一家』が舞台化されたことだ。

『∀ガンダム フィルムブック』(角川書店)で、秀樹さんがその経緯を語っているので、引用する。

舞台をはじめる直前、食事をしているときに「ガンダムの主題歌をやってくれないか?」と。
そのときは、まだ曲も完成していないし、僕自身、「ガンダム」という作品を知っていたが観たことはなかった。
それで映画版の最初の「ガンダム」を観て、「メッセージ性の強い、ヒューマンな話だな」と思いまして、やらせていただくことに。

詞をはじめて見せていただいたとき、詞のテーマは大きな愛だとわかったんですが「ターンAターン」という言葉が理解できなかった。
それで録音のときに富野監督に聞いたら、2時間かけて話してくれましてね(笑)。
とっても熱くて、純粋な方です、監督は。
監督のおっしゃった「ターンAターン」っていうのは、簡単に言うと「人は生まれ変わる。生きて死んで、それを繰り返すことによって自分の首を締めている現代というものがある。
だが、そうではなく最初に戻るんだ」とのことでした。
人間のあるべき姿、道徳の標準や基準というものを話されて「それを忘れてはいけない、新しいことをやるのではなく、それがターンAターンなのだ。
繰り返すことによって人間の心の中にヒューマンが生まれる。人間の進歩になるものだ。
新しいものに媚を売るのではなく、今の時代に基本をきちんとやることが新しい。
みんなが憧れているもの、望んでいるものは、そういう愛ではないか」とも。

スポンサーリンク

 

 

富野さんも録音時の秀樹さんとのエピソードを語っている。(『ターンエーの癒し』(角川春樹事務所)より一部要約)

その席で西城秀樹が言った。
「監督は説明がながい。下手だ」
「正直すぎんですよ。善きことをいおうとしすぎて、相手かまわずぶつかっちゃうんでしょ?もうすこし、人を信じなさいよ」
その言葉がとどめだった。
彼は、彼なりに事前にリサーチして、録音すると同時に対外的な対応もしなければならないと準備してきたのだ。だから、彼は、ぼくからは『∀』のシンボライズしている意味だけを確認したかったのに、ぼくは、理念から説明しようとした。
ぼくにすれば、ディテールの何十分の一でもつたえたいと思い込む。だから、短い時間でも一方的に説明をしようとしたので、いわれるとおり、煩雑で下手な説明になった。
初対面で、これほど正確にぼくの欠点とめざしているところを言葉にしてくれたひとに出会ったことはない。
28年間、現役で仕事をやってきたスターはちがう。舌を巻いた。

 

西城さんと富野さん、多少の思い違いはありながらも、互いを本物のプロとして尊重し認めあっている、素敵な関係だと思う。

 

 

【収録楽曲】
曲名 / アーティスト名 / アニメ作品名

翔べ!ガンダム / 池田 鴻 / 機動戦士ガンダム
嵐の中で輝いて / 米倉千尋 / 機動戦士ガンダム 第08MS小隊
JUST COMMUNICATION / TWO-MIX / 新機動戦記ガンダムW
Believe / 玉置成実 / 機動戦士ガンダムSEED
Raise your flag / MAN WITH A MISSION / 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ
MEN OF DESTINY / MIO / 機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY
アニメじゃない~夢を忘れた古い地球人よ~ / 新井正人 / 機動戦士ガンダムΖΖ
INVOKE -インヴォーク- / T.M.Revolution / 機動戦士ガンダムSEED
BLAZING / GARNiDELiA / ガンダム Gのレコンギスタ
儚くも永久のカナシ / UVERworld / 機動戦士ガンダム00
PRIDE / HIGH and MIGHTY COLOR / 機動戦士ガンダムSEED DESTINY
Ζ・刻をこえて / 鮎川麻弥 / 機動戦士Ζガンダム
AURORA / 藍井エイル / 機動戦士ガンダムAGE
Ash Like Snow / the brilliant green / 機動戦士ガンダム00
Survivor / BLUE ENCOUNT / 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ
Gの閃光 / ハセガワダイスケ / ガンダム Gのレコンギスタ
シャアが来る / 堀 光一路/ 機動戦士ガンダム
STAND UP TO THE VICTORY / 川添智久 / 機動戦士Vガンダム
Wings of Words / CHEMISTRY / 機動戦士ガンダムSEED DESTINY
ETERNAL WIND~ほほえみは光る風の中~ / 森口博子 / 機動戦士ガンダムF91
BEYOND THE TIME(メビウスの宇宙を越えて) / TM NETWORK / 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
暁の車 / FictionJunction YUUKA / 機動戦士ガンダムSEED
Β-Βird / earthmind / 機動戦士ガンダムUC
明日へ / Iris / ガンダムビルドダイバーズ
10 YEARS AFTER / 米倉千尋 / 機動戦士ガンダム 第08MS小隊
DREAMS / ROMANTIC MODE / 機動新世紀ガンダムX
ニブンノイチ / BACK-ON / ガンダムビルドファイターズ
ターンAターン / 西城秀樹 / ∀ガンダム
RAGE OF DUST / SPYAIR / 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ
泪のムコウ / ステレオポニー / 機動戦士ガンダム00
流星のナミダ / CHiAKi KURiYAMA / 機動戦士ガンダムUC
いつか空に届いて / 椎名 恵 / 機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争
FLYING IN THE SKY / 鵜島仁文 / 機動武闘伝Gガンダム
僕たちの行方 / 高橋 瞳 / 機動戦士ガンダムSEED DESTINY
BROKEN MIRROR / BOOM BOOM SATELLITES / 機動戦士ガンダムUC
My World / SPYAIR / 機動戦士ガンダムAGE
明日へ / Galileo Galilei / 機動戦士ガンダムAGE
水の星へ愛をこめて / 森口博子 / 機動戦士Ζガンダム
哀 戦士 / 井上大輔 / 機動戦士ガンダムII 哀・戦士編
フリージア / Uru / 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ

 

このほかの秀樹さん関連の記事はこちら