おとのほそみち

行きかふ歌も又旅人也


日本で売れている洋楽 2022/06/08 プリンス&ザ・レヴォリューション

2022年6月8日付のBillboard JAPAN アルバムチャートでは、なんと初登場26位に「ライヴ 1985/プリンス&ザ・レヴォリューション」が入った。

未だ日本でも根強い人気のプリンスではあるが、若い人が飛びつくアーティストではない。
もちろん中高年世代が支持しての結果だろう。


この作品は、1985年3月、伝説のパープル・レイン・ツアーの約2時間にわたるパフォーマンスを完全収録したもの。

仕様は2CD+Blu-ray。映像がメインの商品であって、CDのみでは販売していないが、ストリーミングでは聞くことができる。

ザ・レヴォリューションのメンバーだったウェンディ&リサが、プロモーションに参加しているのか、6月3日、BS朝日の「ベストヒットUSA」に登場。
リモートで小林克也さんのインタビューに答えていた。

二人とも当然、いいオバサンになってはいるけど、当時のエピソードを楽しそうに熱く語っていたのが印象的だった。


他の洋楽関連では「トップガン マーヴェリック」のサントラが、先週初登場10位から5位にアップ。

そしてなんと前作「トップガン」のサントラが15位に入ってきた。

このトップガン人気、しばらく続きそうだ。

 

<了>