おとのほそみち

行きかふ歌も又旅人也



日本のロックでXmas / BUMP OF CHICKEN「Merry Christmas」

2009年11月25日にリリースされたBUMP OF CHICKENの通算15作目のシングル。「R.I.P」と両A面の扱いだった。オリコンの週間チャート最高2位。

楽しく賑やかなクリスマスではなく孤独を抱えながらもめげずに前を向く心情が、華やかな街並みとの対比で描かれる。リリース当時はバンプがクリスマスソングを歌うことにファンから驚きの声があったようだが、曲はやはりバンプならではのもの。
2017-2018 PATHFINDER ツアーのうち、11月~12月の公演ではアンコールで歌われたらしい。

R.I.P. / Merry Christmas

R.I.P. / Merry Christmas

  • アーティスト: BUMP OF CHICKEN
  • 出版社/メーカー: TOY'S FACTORY Inc.
  • 発売日: 2009/11/25
  • メディア: CD

スポンサーリンク

 

 

この「Merry Christmas」に影響を与えたとおぼしき曲がある。
イギリスのロックバンド、プリテンダーズが1983年にリリースした「2000 miles」。遠く離れたところにいる貴方を思う、という物悲しい歌だ。リリース当初はあまりヒットしなかったが、時間をかけて支持を集めて定番のクリスマソングになり、プリテンダーズの代表曲の一つに数えられるようになった。Chrissie Hyndeの物憂げなボーカルが良い。

ラーニング・トゥ・クロール

ラーニング・トゥ・クロール

  • アーティスト: ザ・プリテンダーズ,Rich Poindexter,Rob Poindexter,クリッシー・ハインド,ジャッキー・メンバーズ
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2006/01/25
  • メディア: CD

Coldplayのカバーもいい。

#この項おわり