おとのほそみち

行きかふ歌も又旅人也



リスナーが選んだ西城秀樹ベスト10

 

2018年8月16日、NHK FMでオンエアされた『今日は一日“ヒデキ!ありがとう”三昧』が実に濃かった。

改めて歌手としての力量と、人間としての魅力を知らされた。

 

f:id:bakoji:20181104214845j:plain※写真は同番組のTwitterより

 

MCのクリス松村さんの博識ぶりは半端なく、今では入手の難しいライブを多くオンエアされていたのもよかった。
特に70年代後半あたりのライブは、芳野藤丸バンドだから上手いのだ。

 

放送時間中に曲の人気投票が行われた。結果がこちら。

 1位 ブルースカイブルー
 2位 若き獅子たち
 3位 傷だらけのローラ
 4位 エピタフ
 5位 炎
 6位 蜃気楼
 7位 サンタマリアの祈り
 8位 LOVESONGを永遠に
 9位 ラストシーン
 10位 君よ抱かれて熱くなれ

 

1位は鉄板。これしかない。2位、3位も、まあ順当。

しかし洋楽のカバーのエピタフが4位で、「ヤングマン(YMCA)」「情熱の嵐」「激しい恋」が入らないという、やや意外性もある結果になった。

改めて聞いて良いなと思ったのは「サンタマリアの祈り」
情感豊かなバラードで、ミシェル・ルグランの映画音楽のよう。
調べたら編曲は大御所 服部克久氏だった。さすがというほかない。

こういうスケールの大きな作品を作る人も歌う人も、めっきり少なくなった。

 

西城さんの入手しやすいベストは、こちらがおすすめ。ボリュームたっぷり。2010年リマスター版。

GOLDEN☆BEST デラックス 西城秀樹

GOLDEN☆BEST デラックス 西城秀樹

  • アーティスト: 西城秀樹
  • 出版社/メーカー: ソニー・ミュージックダイレクト
  • 発売日: 2010/04/28
  • メディア: CD

 

#この項おわり