おとのほそみち

行きかふ歌も又旅人也



橋本良亮(A.B.C-Z)が選んだ aiko「カブトムシ」

 

2018年7月14日に放送されたTBS『音楽の日』
8回目となった今年のテーマは「アノ日の歌」
人生の節目を迎えたそのときに心に残った歌、ということですね。

橋本良亮(A.B.C-Z)が選んだのは aiko「カブトムシ」
【コメント要約】
携帯のプレイヤーを開いた瞬間に「カブトムシ」が出て来る。そのくらい好き。2000年に発売で、それからずっと聞いている。「カブトムシ」を聞きながらカブトムシを採りに行ったこともある。全然採れないけど(笑)


2000年とコメントしてるけど、正確にはリリースは1999年11月。4枚目のシングル。
これを収めたアルバム『桜の木の下』が2000年のリリースだった。
超有名曲だけど、リリースしたときはオリコンで最高8位。ビッグヒットではなかった。ちょっと意外ですね。


aiko- 『カブトムシ』music video

桜の木の下

桜の木の下

  • アーティスト: aiko,島田昌典
  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2000/03/01
  • メディア: CD

 

秦 基博のカバーも大変良いです。

 

#この項おわり